飲食店訪問

Dice-k/ 安旨イタリアンのスピリット健在!前菜3種のパスタセットがおすすめ(東区光町)

飲食店訪問

今から10年ほど前。

猿猴橋町の駅前横丁というところに安旨イタリアンがありました。

店の名前は「たまい」。

妻と二人で訪れて数品いただきましたが、その時のトリッパがとても印象に残っています。

 

 

時は流れて2022年。

「たまい」のシェフが光町の「Dice-k(だいすけ)」にいる。

そのような話を聞きつけたものですから、早速行ってみることに。

 

 

ダイスケ 外観

ダイスケ メニュー

ランチメニューは、日替り・パスタ・ドリアの3種類なのかな?

メイン料理の内容が店頭のメニューに書かれているので、チェックした上で入店。

 

 

オレンジと濃い緑の壁が印象的で、BGMはイタリアっぽい音楽。

ダイスケ 店内

厨房は、親子ほど歳が離れた男性2名にて切り盛り。

あの方が「たまい」のシェフかな。

若い男性は息子さん?

ホールは女性2名にて。

客席は、カウンターに6席と4人用テーブル・2人用テーブルが3卓ずつ。

 

 

注文したのはパスタランチ980円。

 

 

待っている間、手書きの夜メニューを観察。

夜はパスタもピッツァも950円。

他の料理は7~800円台が多くて、最高値は牛肉のステーキ1,300円。

そして、トリッパがある。

 

 

と、ここでスープとサラダ、前菜3種盛りが登場。

ダイスケ 前菜など

スープは、ほんのりカレー香るコンソメスープ。

サラダは、甘めのドレッシングにて。

前菜は、鯖のマリネ&バジルソースとしっとり鶏胸肉。

もう一つは何だろう…

ダイスケ 前菜1

食感は切り干し大根みたい。

味付けはツナマヨでしょう。

ちょっと分からないので聞いてみると、何と菊芋とのこと。

菊芋チップスを戻してツナマヨで和えたらしく。

なるほど~

 

 

パスタは、アサリとトマト、ケイパーを使ったボンゴレビアンコ。

ダイスケ パスタ

ニンニクの香りと唐辛子の辛さをオイルに移し、乳化させたソースに麺を絡めて食べると、これがなかなか旨いんですよ。

 

 

パンはフォカッチャでほんのり温かさがあります。

ダイスケ パン

添えられたオリーブのペーストをたっぷり付けて食べるのもいいですね。

スープと前菜が付いて1,000円を切ってるのは素晴らしいと思います。

 

 

もう少し世の中が落ち着いたら、夜に訪れてトリッパを食べてみたいな。

ごちそうさまでした!!!

(2022.8)

 

■お店のデータ

Dice-k

広島市東区光町2-7-13

0822641800

11:30~14:00

17:30~23:00

定休日:日曜日、土・祝・祝前日の昼営業

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました