飲食店訪問

新(お好み焼き・西区横川町)~キャベツの位置に驚く~

飲食店訪問
「それは勝烈亭では?」

 
 
 
20年以上前に、当時の上司と旨いトンカツを食べたお店は「ミール」だったのかなぁ。

記事にこんなことを書いたら、冒頭のコメントをいただきました。

 

勝烈亭…

 


ぼんやりと聞き覚えのある名前。
沈殿した記憶の滓をたどると、ぼんやりと思い出す外観。

 
さらに調べてみると、その通りでした。
今では別の店に変わってるけど、「勝烈亭」に間違いありません。
思い出すきっかけをくださって、ありがとうございました。

 
「勝烈亭」があった所には「飯や」というお店が出来ていて、ごはんもおかずも実に盛りがいい。

知らずに行くとびっくりしちゃいますよ(笑

そしてその隣には、『新』というお好み焼き屋さんが営業しているんです。


 
 
看板も店の顔も黒く塗られたお店。

黒いだけで今風(?)のお店だと感じてしまうのは、僕だけでしょうか(笑

新 外観

※店の前に駐車場がありますが、お隣の「飯や」と共同利用なのかも。


 
 
店内には鉄板前とテーブル・カウンターに席が用意されていて、15名は入れそう。

調度品はダークカラー。

照明はスポットのみ。

大きなガラス面があるけど、少し薄暗く感じます。


 
 
お店の切り盛りは男女二名で。

年齢的には親子かなと感じるくらい離れています。


 
 
ランチタイムには、お得なサービスメニューがあるみたい。

新 メニュー

トッピングひとつサービス、ドリンクとのセットが割安か~


 
 
注文したのは肉玉そば。
トッピングのイカ天はサービス。
ありがたや。


 
 
粘り気のある生地を小さめに敷き、魚粉をかける。

いつもだったら、ここでキャベツ。

このお店では、天かす・もやし・青ネギ・鰹節が先なんですよ。

そして、手でちぎったイカ天の後に、ようやくキャベツを乗せます。
さらに天かすを乗せると、上下反転。

キャベツの位置が面白い!

それはそうと、豚バラは?


ひっくり返した本体の傍らに、そばが置かれました。

軽くほぐした後、茶色い液体(だし汁?)とソースをかけ、本体と合体。


 
 
ここで豚バラ。

長いまま2枚を鉄板に置き、上から天かすをかけます。

ん?と思っていると、その上に本体を乗せて合体完了。

そばの上に豚バラが来るスタイルで、占い付きの「ほていや」と似ています。


 
卵は普通に張り付け、ソース・青のり・白ごまで完成です。

新 お好み焼き


 
 
仕上がり温度は低く、全体的にドライな印象。

キャベツはこりこり食感、卵はふんわり仕上げ、そばは心持ち細め。

具材それぞれの味が楽しめて、悪くないお好み焼きだと思います。

 
 
もやしが直接鉄板に当たらない、豚バラの加熱時間が短い。

これは焦げを減らす工夫なのかなと感じましたが、いかがでしょうか。

いや、でもキャベツは焦げるでしょと思うんだけど、そこは低温で焼くことでカバーしているのかも。

まぁ、そんなこんなを考えながら食べたいので、鉄板前は譲れないんですよね。


 
 
こちらのお店では、尾道焼・府中焼・汁なし担々麺風なども用意されています。

尾道と府中は想像つくので、次回は汁なし担々麺風を食べてみたいなぁ。

ごちそうさまでした!!

(2020.3)

※毎月10日は「お好み焼きの日」ということで、肉玉そば500円!

 
■お店のデータ

広島市西区横川町1-8-1
0822966041
11:00~14:30
17:30~21:00
日祝は中休みなし
定休日:月曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました