飲食店訪問

一伴/上にぎりの分厚いネタ!朴訥とした食べ応えのある寿司(安佐南区伴東)

飲食店訪問
安川通りとアストラムラインが交わる地点。

安佐南区伴東7丁目。

ここに、30年以上続く『一伴(いちばん)』というお寿司屋さんがあります。

 
 
 
10年ほど前でしょうか、この辺りを車で通った際、店の存在を認識したのは。

それから長い間、訪問を保留していたんですが、お昼を食べに行ってみようということになりまして。

一伴 外観

一伴 看板

 
 
 
店の前に3台ほどある駐車スペースに車を停めて、入店。

お昼は座敷の引戸を閉めているせいか、思ったよりもこぢんまりとした店に見えます。

テーブルは4卓12席、カウンターは詰めれば4人座れそう。

店の切り盛りは男性がおひとりで。

 
 
 
12時前の入店で、カウンターにひとり客とテーブルに熱燗飲んでるお年寄り3人。

後から、近所の勤め人風の男性客が2名来店。

人数的には多くないけど、ひとりだから大忙しです。

お茶出し、熱いおしぼりの提供、注文から調理、品出しと素早い動きで仕事をこなしていきます。

 
 
 
その内、注文を聞かれるだろうと思い、壁に貼られたメニューをじっくりと追うことに。

一伴 メニュー

お昼限定と称して、にぎり4つ・いなり4つ・うどんor素麺が650円で提供されています。

よく見かけるセット内容だけど、今日は気分じゃないんだな。

他で気になるのは、海鮮丼と刺身定食、上にぎりあたり。

 
 
 
忙しいからか若干不愛想な感じで注文を聞かれ、上にぎりをお願いしてみました。

そして、おそらく5分と経っていなかったでしょう。予想以上に品出しが速いんです。

一伴 上にぎり
※決して作り置きではありません。

 
 
 
上にぎりは全部で8貫。

うに・煮穴子・エビ・貝柱・赤身・鯛・はまち・イカ。

ネタはよく見かける種類で、どの辺りが上にぎりなんだろうか。

いや、よく見てみると、一つ一つのネタが分厚いぞ。

一伴 貝柱

一伴 鯛

ワサビが多く塗り付けられた柔らか目のシャリを、厚みのあるネタもろとも、口の中に放り込む。

これは食べ応えあるなぁ。

上質感はないものの、朴訥な感じがとても良いと思います。

 
 
 
ささっと食べ終えて帰る間際。

不愛想キャラと思っていた店主が、にこやかな笑顔で応対してくれるではありませんか。

なるほど、先程は忙しい時のモードだったのか。

何だかホッとしました。

 
 
 
気持ちが晴れたせいか、再訪意欲が湧いてきました。

次回は刺身定食だな。

ごちそうさまでした!!

(2022.7)

 
 
■お店のデータ
一伴
広島市安佐南区伴東7-36-32



0828486131
営業時間:不明ですが、11:30には開いていました。
定休日:木曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました