安川通りとアストラムラインが交わる地点。
安佐南区伴東7丁目。
ここに、30年以上続く『一伴(いちばん)』というお寿司屋さんがあります。
10年ほど前でしょうか、この辺りを車で通った際、店の存在を認識したのは。
それから長い間、訪問を保留していたんですが、お昼を食べに行ってみようということになりまして。
店の前に3台ほどある駐車スペースに車を停めて、入店。
お昼は座敷の引戸を閉めているせいか、思ったよりもこぢんまりとした店に見えます。
テーブルは4卓12席、カウンターは詰めれば4人座れそう。
店の切り盛りは男性がおひとりで。
12時前の入店で、カウンターにひとり客とテーブルに熱燗飲んでるお年寄り3人。
後から、近所の勤め人風の男性客が2名来店。
人数的には多くないけど、ひとりだから大忙しです。
お茶出し、熱いおしぼりの提供、注文から調理、品出しと素早い動きで仕事をこなしていきます。
その内、注文を聞かれるだろうと思い、壁に貼られたメニューをじっくりと追うことに。
お昼限定と称して、にぎり4つ・いなり4つ・うどんor素麺が650円で提供されています。
よく見かけるセット内容だけど、今日は気分じゃないんだな。
他で気になるのは、海鮮丼と刺身定食、上にぎりあたり。
忙しいからか若干不愛想な感じで注文を聞かれ、上にぎりをお願いしてみました。
そして、おそらく5分と経っていなかったでしょう。予想以上に品出しが速いんです。
※決して作り置きではありません。
上にぎりは全部で8貫。
うに・煮穴子・エビ・貝柱・赤身・鯛・はまち・イカ。
ネタはよく見かける種類で、どの辺りが上にぎりなんだろうか。
いや、よく見てみると、一つ一つのネタが分厚いぞ。
ワサビが多く塗り付けられた柔らか目のシャリを、厚みのあるネタもろとも、口の中に放り込む。
これは食べ応えあるなぁ。
上質感はないものの、朴訥な感じがとても良いと思います。
ささっと食べ終えて帰る間際。
不愛想キャラと思っていた店主が、にこやかな笑顔で応対してくれるではありませんか。
なるほど、先程は忙しい時のモードだったのか。
何だかホッとしました。
気持ちが晴れたせいか、再訪意欲が湧いてきました。
次回は刺身定食だな。
ごちそうさまでした!!
(2022.7)
■お店のデータ
一伴
広島市安佐南区伴東7-36-32
0828486131
営業時間:不明ですが、11:30には開いていました。
定休日:木曜日
■カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント