飲食店訪問

蓮華/ラーメンの旨さは全くの予想外!野菜炒めも旨かった(中華料理・中区東白島町)

飲食店訪問
2020~2021年ごろ閉店した「カフェウインク」の跡地に『蓮華』というお店が入りました。

店の看板には「家庭料理・喫茶」と書いてあって、居抜きで喫茶店ができたのかなと思い調べてみると、メニューのほとんどが中華料理という。

写真で見る限り料理も良さそうだし、このたび立ち寄ってみることに。

 
 
 
お店の場所は城北通り沿いで、白島の東の端っこ。

蓮華 外観

二郎っぽいラーメンを出す「ラーメン幸一郎」やお好み焼きの「はくしま」と同じビルで営業しています。

 
 
 
店頭のA型看板で本日のランチを確認。

蓮華 看板

ライス・サラダ・スープ・小鉢が取り放題か。

いいんじゃないかな。

 
 
 
店内のレイアウトは前の店を引き継いでいて(居抜き)、カウンター6席ほどと4人用テーブル4卓を用意。

入店時はテーブルが満卓。

カウンターの端が空いていましたので、何とか席を確保することができました。

 
 

 
 
メニューには単品料理の値段が書かれていて、プラス300円で定食にできるとのこと。

蓮華 メニュー

品数は20を超え、どれに決めるか迷っちゃいます。

少し考えて、おすすめ表記のあった野菜炒めを定食で注文。

同行した妻は、店頭に記載のあったラーメン定食を。

 
 
 
満席でにぎやかな店内、多種多様な注文。

女性がおひとりでさばくには大変だろうと思いますが、手際の良さはなかなかのもの。

次々と料理を出し、会計をこなし、せっせと片付け。

しかしながら、料理の提供に時間がかかるのはやむなしでしょう。

 
 

 
 
野菜炒めが出てくるまでの時間は20分ほど。

白ごはん・前菜・汁物を取りに行って、定食の全体像が出来上がりました。

蓮華 定食

 
 
 
野菜炒めは、キャベツや玉ねぎ、きくらげ、豚肉など定番的な内容ですが、にんにくの芽が使われているところが個人的には高ポイント。

食感と香りが良いのが嬉しいじゃありませんか。

蓮華 野菜炒め

多めに使われた油が全体に回ってコクとなり、味付けの要は塩・胡椒・醬油。

野菜の歯ごたえを残した旨い野菜炒めだと思います。

 
 
 
前菜と小鉢は、ザーサイ・ポテサラ・もやしの和え物。

蓮華 前菜

卵とわかめのスープを含めて、どれも外れのない旨さ。

 
 
 
この内容で980円だとお得感に乏しいところ。

メニューの選び方次第ですかね。

A型看板に記載された定食類も良いと思います。

 
 
 
妻が頼んだラーメンは、ちょっと予想外の旨さ。

蓮華 ラーメン

ゼラチンを感じるスープはとろみがついていて、これがなかなか旨いんです。

コツンとした歯ごたえの細麺とも相性がいいと思います。

チャーシューは一枚しかなかったので、食べていません。

ひと口もらっておけばよかったかなぁ(苦笑

 
 

 
 
他のお客が注文していた冷麺や麻婆豆腐も旨そうですし、色々な料理を食べてみたいと思わせてくれます。

特に気になるのは餃子。

忙しい時間帯は注文しにくいので、時間をずらして立ち寄った際に注文しようと思います。

ごちそうさまでした!!!

2024.6

 
 
■お店のデータ
蓮華
広島市中区東白島町18-23



電話番号:不明
11:00~14:30
17:00~21:00
定休日:日曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました