飲食店訪問

寅卯(立ち飲み・中区堺町)

飲食店訪問
中区堺町に昨年オープンした立ち飲み屋。

友人たちが出入りしているお店でなかなか良さそうでしたので、会社帰りにフラッと立ち寄ってみました。

 

入口は透明なビニールシートで覆われていて、それを手で押しのけながらの入店。

店内は奥に広く、L型カウンターが奥に延びていて、最奥にはまとまった人数が飲めるようにテーブル席も用意されています。

料理は串揚げの種類が豊富。その他の一品物も300円前後で提供されており、価格が抑えられています。

 
 

一杯目は、僕には珍しくハイボールを。

ドリンクメニューを見た時に「通常の2倍の炭酸が入っている」との記載を見つけて、それなら多分僕好みのハイボールだろうと思い注文してみました。

※濃いハイボールは得意ではないのです。

 
 
 
飲んでみると炭酸の刺激が心地よく喉を通り、濃さも丁度良く旨い一杯でした。

 
 
 
アテには長芋の浅漬け、鶏皮せんべいを注文。

どちらもなかなかの旨さ。

量は少なめですが、どちらも180円ですからねぇ。

 
 
ここいらで日本酒に移行。

東洋美人のおりがらみです。

艶かしい甘味が良いですねぇ。

旨い!


 
串揚げを追加注文。

左から豚、ゲソ、キス。

どれもほっこりと揚げられていてなかなかの旨さ。

 
 
続いて雁木の新酒で生原酒を。

こちらは一変して辛苦系。これはこれで旨いなぁ。

 
 
ここで切り上げるつもりでしたが、ツイッターで撒いたエサに釣られて1名来店(笑

 
 
 
玉ひもとお酒をもう一杯追加してしばし談笑の後、帰る事に。

そう言えば日本酒は山口県オンリーでした。

この日飲んだもの以外に貴と獺祭がありました。

 
 
 
これから日本酒のラインナップが充実してくると、もっと面白いお店になると思うなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2012.1)

※あ、そうそう、中四国で15台(だったかな?)しかないハイボールタワーがありました。このおかげで炭酸の利きが良いそうですよ。


■お店のデータ
寅卯
広島市中区堺町2-6-20
0822921602
18:00~23:00
定休日:月曜日

■寅卯の訪問記
寅卯2(2012.5)

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 月ん子 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    寅卯さんいいですね♪
    僕も大見さんとご一緒してから一人で2回ほど行ってます。
    串揚げも一品料理も低価格だし、仕込みと一手間入ってるので美味しいですしね。
    日本酒も注目店ですよね、山口だけと言うのはおもしろので個性として伸ばして欲しいしもっと認知されてもいいと思います♪
    蔵に直で行かれてますし、勉強熱心なのだとも思います。
    今度、東洋美人の番地シリーズの飲み比べも一緒にしたいですね。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    良いお店ですよねー。

    僕はあの会以降行ってはないんですが、そこのハイボールを飲みに、再訪したいと思っています~。
タイトルとURLをコピーしました