飲食店訪問

天下一品3(ラーメン・中区新天地)

飲食店訪問
『天下一品』って、年に何度か食べたくなりません?

僕は食べたくなるので時折訪れるんですけど、今回はノーマルのラーメンではなく、京都白味噌ラーメンなるメニューを注文してみました。

出て来たラーメンは、白味噌というわりにはスープが赤く、これは辛味成分の影響なんでしょうか。

丼から立ち上がる香りには、キムチっぽいニュアンスの辛味が感じられます。

 
 
 
早速スープをいただいてみると、とろみはいつもと同じくらいで、やはりキムチっぽい辛味と酸味が。

そして、白味噌由来なのかなと思われる甘さも少し感じられます。

 
 
 
いつものスープが白味噌で薄まった感じもありますが、温度が冷めてくると塩っぱさとコクが強く感じられるように。

この辺りは温度の影響と言うことなんでしょう。

 
 
 


 
 
 
麺はいつもの四角麺。

僕、この麺好きなんですよ。

天下一品のどろどろスープにはこれしかないんじゃないかと言う位に(笑

 
 
 
それはそうと、そぼろ肉の存在。

食べ終わる頃に丼の底から発見した時の切なさときたら(笑

これ、気付かないまま食べ終えている人もいるでしょうね。

もったいないなぁ。

 
 
 
次はいつになるか分かりませんが、また寄ってみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2015.12)

 
 
■天下一品の訪問記
天下一品(2010.9)
天下一品2(2012.12)
天下一品4(2019.1)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました