開店・閉店速報飲食店訪問

2023年7~12月に閉店を知ったお店

開店・閉店速報
ブログを始めてもうすぐ14年。

無料のFC2ブログから卒業し、独自ドメインを取得いたしました。

サーバーは有料でレンタル。

お金が掛かるせいか、アクセス等の分析を多少するようになりました。

人間、努力をするものですね(苦笑

 
 
 
分析の結果見えてきたことは、閉店情報をまとめた記事へのアクセスが、思っている以上に多かったこと。

このことは、まとめ記事を書く上で、大きなモチベーションとなります。

この場を借りて御礼申し上げます。

 
 
 
さて、2023年後半の閉店情報。

偶然前を通りかかったり、各種SNSで知って現地に赴いたり、いくつものルートから集まってまいりました。

色々なご事情はおありかと思いますが、閉店したお店の関係者のみなさま、ひとまずはお疲れさまでした。

ここに感謝の意をこめて、閉店情報を掲載させていただきます。

 
 
 
(掲載順は50音順)

 
 

安記本店(中華料理・中区千田町)

通りかかって閉店を知りました。庚午と土橋のお店は営業中です。跡地には韓国料理の「あたしんち」が入りました。

安記(中華料理・中区千田町)


 
 

一白(ラーメン・安佐南区長束)

12月に入って飛び込んできた実力店閉店の知らせ。前もっての告知ではなく、前を通ったら間抜けの殻だったとか。どうされたんでしょうか。

一白2(ラーメン・安佐南区長束)


 
 

うえお(お好み焼き・中区西白島町)

広島風だけではなく、関西風・ナポリタン味など、変わり種のお好み焼きが食べられるお店でした。跡地はコインパーキングなっています。

うえお(お好み焼き・中区西白島町)


 
 

うら唐家(テイクアウト・西区横川町)

庚午・横川・舟入・緑井などにあった鶏のから揚げ弁当のお店。2023年4月30日に全店一斉閉店されたそうです。

うら唐家(テイクアウト・西区横川町)


 
 

金海閣(中華料理・中区鶴見町)

中国の方がされていた、わりとよく出会うタイプの中華料理屋さん。跡地には「九鮮坊」という台湾料理屋さんが入られたようです。

金海閣(中華料理・中区鶴見町)~味の濃い麻婆豆腐~


 
 

 
 

Qちゃん(食堂・佐伯区海老山町)

宮島街道沿いの古い食堂。お好み焼きを食べなきゃと思っていましたが、閉店されました。

Qちゃん(食堂・佐伯区海老山町)~ラーメン定食~


 
 

さっちゃん(お好み焼き・西区己斐本町)

個人宅の1階にあったお店。きれいに磨かれた鉄板が強く印象に残っています。

さっちゃん(お好み焼き・西区己斐本町)~キレイ、丁寧~


 
 

素戔嗚尊(カフェ・中区西十日市町)

占いというか、人生相談に乗ってくれるカフェ。跡地にはチョコザップが入りました。

素戔男尊(カフェ・中区西十日市町)


 
 

笑吉(うどん・東区光町)

親子丼も美味しかったうどん屋さん。いい店だったので、ファンの皆さんはさぞかし残念でしょう。

笑吉(うどん・東区光町)


 
 

清風亭(中華料理・東区若草町)

シェラトンの裏にあった中華料理店。跡地には、もんごい麻婆飯店がオープンしました。

清風亭(中華料理・東区若草町)


 
 

 

せがわ(中華料理・中区薬研堀)

値は張るけど、2ランクも3ランクも上の料理が食べられたお店。事故により店主が死亡したため閉店されました。もう、つまめるXO醤、食べられないんですよね。。。

せがわ(香港料理・中区薬研堀)


 
 

せっちゃん(焼肉・西区東観音町)

名物おばあちゃんがひとりでやってた焼肉屋さん。ついに閉店です。

せっちゃん(焼肉・西区東観音町)


 
 

創作ダイニング凛(和食・廿日市市)

陽光台の下にあったお店。たまたま通りかかって、閉店を知りました。ランチの玉手箱、良かったんですよ。

創作ダイニング凛(和食・廿日市市)


 
 

鯛の鯛(居酒屋・中区薬研堀)

鶏の水炊きが美味しいお店でした。こんな実力店でも閉店するのか…

鯛の鯛(居酒屋・中区薬研堀)


 
 

たこつぼ(食堂・安佐南区沼田)

爆盛りで有名な食堂。惜しまれつつも2023年7月末で閉められました。

たこつぼ/名物のカツ丼を注文!覚悟していたけど、ヤバイ量だ(安佐南区沼田町伴)


 
 

 

玉一(冷麺・安佐南区西原)

冷麺もラーメンも旨いお店でした。跡地には「むすび」という居酒屋が入ったようです。

玉一(ラーメン・安佐南区西原)


 
 

長崎ちゃんめん(ちゃんぽん・佐伯区八幡東)

広島でちゃんぽんと言えば、リンガーハットか長崎ちゃんめん。石内バイパス沿いのお店を閉められたようです。

長崎ちゃんめん広島佐伯店2/1日分の野菜が摂れる!野菜たっぷりちゃんめん(佐伯区八幡東)


 
 

花火(お好み焼き・東区若草町)

隣にあるnanchiに海鮮丼を食べに行った際、まる美庵という店に変わってることに気付きました。

花火(お好み焼き・東区若草町)


 
 

ハピネス中華舞舞(中華料理・中区堀川町)

広島四川飯店の姉妹店。料理はとても美味しかったんですけどね。惜しいお店です。

ハピネス中華舞舞2/広島四川飯店の姉妹店!麻婆豆腐が旨いわけだ(中区堀川町)


 
 

春(中華料理・西区天満町)

屋台村の跡にできた中華料理屋さん。跡地には台湾料理の福吉順(元:福来順)が入りました。

春/豆豉が見え隠れ!思ったよりも本格的な麻婆豆腐(西区上天満町)


 
 

 

廣島蛇みだれ製麺(まぜめん・中区鶴見町)

ちょっと独特の雰囲気があったお店。跡地には、「まほろ」というステーキ屋さんが入られたようです。

廣島蛇みだれ製麺(麺料理・中区鶴見町)


 
 

プルスウルトラ(ラーメン・中区住吉町)

修業先からは想像できないほどのハイクオリティなラーメンを出されていました。移転含みでの閉店と聞いております。

プルスウルトラ(ラーメン・中区住吉町)~懐かしいニュアンス~


 
 

梵天丸アルパーク前店(汁なし担々麺・西区草津新町)

汁なし担々麺西の雄「梵天丸」唯一の支店。臨時休業が多かったので、心配はしていましたが。

梵天丸アルパーク前店/西の雄がアルパーク前に出店!近くなって嬉しい(汁西区草津新町)


 
 

麻家(中華料理・中区国泰寺町)

広島市役所の裏にあった、担々麺・麻婆豆腐の専門店。オープンから半年ほどで閉店されました。麻婆豆腐、そんなに悪くなかったんですけどね。

麻家/担々麺と麻婆豆腐の店!食べ放題のご飯等がありがたい(中区国泰寺町)


 
 

ロンフーダイニング(中華料理・安芸郡府中町)

イオンモール府中のフードコートにあったお店。跡地には、汁なし担々麺の「キング軒」が入られたようです。

ロンフーダイニング(中華料理・安芸郡府中町)


 
 

 
 

移転情報

◼️どばし酒場(居酒屋)

土橋から十日市アリエッテの跡へ

◼️三つ菜(ラーメン)

東蟹屋から住吉町プルスウルトラの跡へ、店名変更:ゆき

◼️りたや(食堂)

三川町から霞へ

◼️チキンオブロック(焼き鳥)

十日市から舟入中町へ

◼️俺の豚骨橋本(ラーメン)

幟町から中町に移転し、泡系豚骨ラーメンの提供を開始

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました