飲食店訪問

せっちゃん(焼肉・西区東観音町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジTV系列・毎週木曜夜9時から)の「きたなトラン」っていうコーナーをご存知でしょうか。

「外観・内装は汚いけれど料理は旨い店」を紹介するコーナーで、掘っ立て小屋のようなお店や油であちこちが黒くなっているお店にとんねるず達が訪れて、料理の紹介やご店主とのやりとり等が面白おかしく放送されています。



広島だと「千番」「はまもと」「オオムラ」が該当するかなぁと思ってツイッターで呟いてみました。

すると「きさく」や「ひっぱりだこ」なども候補では、とお返事をいただきましたが、その中に「焼肉せっちゃん」の名前が!

このお店は西区東観音町にある焼肉店。何度も前を通った事があるんですが、前々から行ってみたいなぁと思っていたんです。

木造平屋の年季が入った建物。

外から見る限り「きたなトラン」の有力候補だ(笑)。



「一度行ってみたかったんです。」とツイッターで呟くと、あれよあれよと言う間に訪問することが決定。

3月1日(火)の夜に月ん子さんと僕達夫婦の3名で訪れました。

2011030119230000.jpg

このお店のメインの入口は写真に写っている所なんですが、その左側にもう一つ入口があるんです。

そこには建て付けがとっても悪い引き戸があって、上手に開けて中に入ると座敷が広がっています。20人ぐらいは入れそうかな。座敷に上がって右手にあるテーブルが僕達の席のようです。

座敷は思ったほど汚くないですが、メインの入口側の客席は、天井や壁が脂で真っ黒。千番と良い勝負かなぁ(笑)。



熱源はガスで、底に水を張るタイプ。僕が少し動かしたために、横のほうから水が漏れ始めました(汗)。

慌てている所にご店主登場。

「動かしたらね、水が漏るんよ。」との事。絶妙にバランスしていたみたいです(苦笑)。布巾を渡されましたので、とりあえず水を拭いて漏水が終わるまで待つ事に。。。



その間に注文していた生ビールとレバ刺しが登場。

生ビールは泡なし。気前が良い!
2011030119280000.jpg


レバ刺し。
2011030119360000.jpg

月ん子さんのオススメに従い、小皿に胡麻油を入れたっぷりの塩とたっぷりのネギでいただきました。臭みが一切無くほんのりと甘い。こりゃ、なかなか旨いなぁ。


続いてタン塩。
2011030119470000.jpg

タンは香りが穏やかで上々の旨さ。僕は西三代のタンの方が好きですが、この辺は好みの問題でしょうね。


ホルモン。
2011030119550000.jpg2011030120060000.jpg


プリップリで旨い!個人的には、焼き過ぎず、脂が少し冷たいぐらいが旨いと思いました。


キャベツも盛りが良いなぁ。
2011030119520000.jpg


牛肉と白肉と豚肉。
2011030119560000.jpg2011030120370000.jpg2011030120340000.jpg


白肉が旨いッす。包丁が入っているので適度な歯応え。噛み切れないような代物とは違います。


肉刺し。これはまあまあかな(写真忘れ)。



途中で日本酒にスイッチ。正直、どんな日本酒が出てくるかドキドキしていました。1合入って300円。まぁ、一杯だけなら少々のものは飲めるさ!と思っていたら望外の銘柄が登場。

2011030120420000.jpg

佐伯区で作られている「八幡川」の純米。これで300円は安いでしょ!

せっちゃん、素敵です(笑)。



お客が引けたのか、途中からご店主が僕達のテーブルに混じっておしゃべりを始めました。きさくな方ですねぇ。



このお店って、僕が小学5年生まで住んでいた家に似ていて、妙に落ち着くんですよ。

だから、汚さも許容範囲(笑)。



焼肉せっちゃん。非常に稀有なお店として僕の記憶に刻まれました。お元気でお店を続けて欲しいものです。

頑張ってください。

ごちそうさまでした!!!

(2011.3)


お店のデータ
せっちゃん
広島市西区東観音町13-12
0822913169
17~23時
定休日:日曜日
※この日のお会計は一人4,500円位


■せっちゃんの訪問記
せっちゃん2(2015.2)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. こうだい より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    せっちゃん、しばらく行ってませんね~。
    あのお店は、おばちゃんも含めてのお店ですよね!
    初めて行った日、腸(丸のまま)を両手に持ったおばちゃんとの出会いが忘れられません(笑)
    おばちゃんの名言を聞きにまた行きたくなりました。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 初めて行った日、腸(丸のまま)を両手に持ったおばちゃんとの出会いが忘れられません(笑)


    楽しい(?)出会い方ですね(笑)。

    やはり、あのおばちゃんあってのお店なんだなぁと、つくづく思いましたよ。
タイトルとURLをコピーしました