飲食店訪問

プルスウルトラ(ラーメン・中区住吉町)~懐かしいニュアンス~

飲食店訪問
ポップな音楽が流れる店内にて、醤油豚骨ラーメン600円を。

プルスウルトラ ラーメン

地味に見えるけど、盛り付けの丁寧さが伝わってくるビジュアル。

薄くて小さいとは言え、5枚も配したチャーシューに店の心意気が伺えます。

 
 
 
別に用意されたレンゲでスープを一口。

プルスウルトラ スープ

元ダレは強め。

軽く膜が張る感覚、素材から丁寧に抽出された旨味。

そして、奥に仕舞い込んでいた「すずめ」の記憶と一瞬リンクするニュアンス。

飽きが来ないスープで旨いと思います。

 
 
 
麺は適切な茹で加減。

プルスウルトラ 麺

柔らかくもなく、固くもなく。

しっとり柔らかいチャーシュー、シャキシャキもやし。

いずれも旨いですね。

 
 
 
これだけではお腹が空くので、肉ご飯150円も注文。

プルスウルトラ 肉ご飯

小さなダイス型のチャーシューに、白ごま・青ねぎ・醤油ダレという組み合わせ。

少ししょっぱいのでご飯がすすむし、お肉食べた感あるのが良いですね。

 
 
 
お店の場所は、たかのばし商店街を抜けて舟入方面に橋を渡った先のほう。

プルスウルトラ 外観

以前は汁なし担担麺の「赤竜」があった場所です。

 
 
 
奥に向かって細長いお店で、客席はカウンターのみ。

プルスウルトラ 店内

若い男性がおひとりで切り盛りされています。

だからでしょうか、「食べ終えた食器はカウンターの上に」という趣旨のものが掲示されていました。

皆様方におかれましては、食器を上げるだけではなく、布巾でカウンターを拭くところまでお願いしますね(笑

 
 
 
「すずめ」の後継ということでオープンしたのが「ことり」。

そして「ことり」閉店の後、しばらくして開店した『プルスウルトラ』。

プルスウルトラ 想い

「ことり」というお店は、色々と物議を醸しましたけど、良い人材と良いラーメンを残してくれました。

意義があってよかった。

次回は汁なし担担麺を食べに来よう。

ごちそうさまでした!!!

(2018.11)

プルスウルトラ メニュー

 
 
■お店のデータ
プルスウルトラ
広島市中区住吉町12-12
電話番号:不明
11:30~14:30
17:30~22:30
定休日:日曜日

 
■プルスウルトラの訪問記
プルスウルトラ2(2018.12)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました