飲食店訪問

すずめ/こんなに旨かったのか!12年振りのすずめに驚いた(西区東観音町)

飲食店訪問

※閉店確認済み

 

 

説明不要の有名店『すずめ』。

ご店主の体調の関係で数年後には閉店されるとの事ですが、その前にお辞めになる可能性も否定できませんので、都合をつけて食べて来ました。

 

 

実は12年ほど前に勤め先の先輩におごってもらって以来の『すずめ』。

味の記憶は全くありませんので、実質、初めての一杯な訳です。

 

 

まずは、スープから手をつけてみましょう。

豚骨・ラード・醤油・酸味。

醤油の風味が強めで、コクと切れが共存するスープ。

そして、後に感じるとろみ。

惜しまれつつ閉店した「あ味」のように、終始とろみを感じるのではなく、最後の部分にだけ感じるとろみ。

「これ、好きだなぁ」と感じると同時に、「こんなに旨かったのか」と少し驚いてしまいました。

 

 

麺はコツンとした歯応えの黄色い細麺。

具材はもやし・青ねぎ・チャーシューと定番の布陣ですが、脂身の無いチャーシューはミチッとした食感で、なかなかの食べ応えです。

 

 

ラーメンスープを全て飲み干すことは自分自身で禁じているんですが、この日は解禁。

食べ終えた後には、口の周りに膜が張るような感覚が。

 

 

平均してこの出来なのか、この日が良かったのかは分かりませんが、僕は素晴らしい一杯だと感じました。

ごちそうさまでした!!!!

(2014.7)

 

 

■お店のデータ

すずめ

広島市西区東観音町1-2

0822319975

15:00~21:00

定休日:日曜日・毎月14日

 

 

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すずめ…食べたことないけど美味しい。
    広島市内に住んでれば食べるんだろうけど、開店時間とかいろいろで。
タイトルとURLをコピーしました