飲食店訪問

ねぎぼうず(中華料理・南区宇品御幸)~黒ごまのたんたん麺~

飲食店訪問
※2022年8月 閉店確認

 
 
 
たんたん麺かラーメンが選べるランチセット780円。

迷うことなく、こちらのイチオシたんたん麺をチョイス。

ねぎぼうず たんたん麺

ねぎぼうず 丼

深い赤色のスープ。

中央に青梗菜、その上に白ねぎの山。

ひき肉と温玉も添えられているようです。

 
 
 
一口目の印象としては、すっきりクリアな醤油味。

あんまりゴマを利かせていない担担麺という感じです。

麺は、ごわっとして軽く縮れています。

麺には黒い物が付着しており、これが黒ゴマであることは一目瞭然。

食べ進めていくと、黒ゴマのコクがどんどん出てきて、どうやら丼の底のほうに溜まっていたみたいです。

スープを飲み干す手前では、黒ゴマの芳醇な風味を楽しむことが出来ました。

 
 
 
「しっかり混ざってない!」と不満を述べる。

「味のグラデーションがいいね!」と楽しむ。

「・・・・・」何も感想をもたない。

 
 
 
食べる人によって解釈は変わるんでしょうけど、2番目の人は人生楽しく生きられるんじゃないかな(笑

 
 
 
ランチセットは、白ご飯・小梅・おかずがセット。

ねぎぼうず ランチセット

 
 
 
この日のおかずは帆立のピリ辛炒め。

ねぎぼうず おかず

帆立を揚げている最中に野菜を投入して、油通しまで済ますという手順。

油を切って味付けし、鍋をあおって完成に至ります。

酢醤油と山椒、辛いタレという味付けなのかな。

味はまずまずですけど、油の残り具合が多いのとホタテがもっとカラッと揚がっていたら言うことなし。

 
 
 
お店の場所は、宇品5丁目電停と海岸通電停のあいだ。

ねぎぼうず 外観

車で訪れても、店の前に数台停められるのが安心です。

 
 
 
店内にはL型カウンターとテーブルが3卓用意されていて、装飾少な目のさっぱりとしたお店です。

お昼時は、常に7割程度が埋まる回転数。

料理はご主人がおひとりで担当しているので、少し品出しが遅く感じられると思います。

 
 
 
他のお客が食べていた半チャンセットは、作りたてほやほやの炒飯が旨そうで、量もそこそこ。

次回は半チャンにしよう。

ごちそうさまでした!!

(2018.11)

ねぎぼうず メニュー

 
 
■お店のデータ
ねぎぼうず
広島市南区宇品御幸5-15-7
0822510841
12:00~14:30
17:00~22:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました