飲食店訪問

麦の実2(うどん・南区皆実町)

飲食店訪問
※2021.11閉店確認

 
 
 
休日の間に胃を酷使してしまい、鉛でも飲みこんだかのような胃の重さ。

朝から辛いのぅ(苦笑

そんな日は優しいうどんが良いよねと思い向かったのは、皆実町にある『麦の実』です。

 
 
 
寂れた商店街にある、古いうどん屋さん。

すりガラスと透明ガラスが入った木の引き戸。

どこか、育った家に似ていて懐かしさがあるんです。

 
 
 
前回は和風中華そばを食べたので、今回はうどんかな。

と思い中に入ると、和風中華と冷やし中華・ざるそば・素麺しかないという間の悪さ。

暑いからかなぁ、残念。

この中で選ぶとしたら、酸味で食が進むと期待できる冷やし中華でしょう。

 
 
 
最初に出てくるのは、少な目のご飯と昆布。

冷たい切り干し大根をおかずに、熱々のご飯を食べ進めるのも、なかなかオツですね。

麦の実 ご飯など

柔らかめに炊かれたご飯が、疲れた胃に嬉しいなぁ。

 
 
 
冷やし中華は、てっきりキュウリやトマト、卵が乗ってくるかと思いきや。

麦の実 冷やし中華

かまぼこ・ハム・かき揚げ・ホタテフライ・ほうれん草の根元・青ねぎ・ゆで卵と、なかなか豪華な具材たち。

脈絡のなさは、田舎の祖父が作ってくれたかのようなほほえましさを感じます。

 
 
 
和風中華と同じ中華麺。

タレは胡麻ダレで、酸味が効かせてあります。

麦の実 冷やし中華2

和風中華の時はやわやわだった麺。

少し心配したものの、樽に貯められた氷水で締められていて、適度な固さでした。

 
 
 
食べ終わる直前に、すっと差し出されたスイカ。

今シーズン初。

麦の実 スイカ

この内容で500円は、ちょっと驚きませんか?

 
 
 
お得感はもちろんですが、この古びた雰囲気を楽しめる方に、ぜひ行ってもらいたいお店です。

ごちそうさまでした!!

(2018.6)

 
 
■麦の実の訪問記
麦の実(2017.7)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました