飲食店訪問

麦の実(うどん・南区皆実町)

飲食店訪問
※2021.11閉店確認

 
 
 
-偶然-

 
京寿司」というお店で素敵なランチを堪能した帰り。

商店街の入口近くでうどん屋さんを見つけました。

手打を標榜する、うどん・そばの『麦の実』。

グーグルマップにも表示が無く、ストリートビューでも見落とし。

しかし、リアルに道を通ると目に入ってくるもので。

麦の実 外観

 
 
 
少しガタが来た戸を引いて中に入ると、すぐ目の前に木製のカウンターと5つの椅子が。

男女2名が切り盛りする店で、なかなか年季が入っていることがうかがえます。

麦の実 店内

 
 
 
メニューは、短冊に6種類。

麦の実 メニュー

表に「手打ちうどん そば」とあるにもかかわらず、どうしても気になった玉子ラーメンに目が釘付け。

仕方が無いですよねぇ(苦笑

 
 
 
おもむろに出てきたご飯とおかず。

麦の唄 ご飯おかず

550円というお値段だったので玉子ラーメンの単品と思いきや、セットになっているんだそうです。

それは凄いなぁ。

 
 
 
あたたかいご飯がちょこっと、サーモンフライはソースを掛けて。

細切りレタスのサラダは高野豆腐付き。

この組み合わせ、面白い。

 
同時進行で玉子ラーメンの準備が進んでおります。

沸騰したツユに溶き玉子。

麺は一旦冷水をくぐらせ、温めなおしてから丼へ。

仕上げに多めの胡椒とネギで完成に至ります。

麦の実 玉子ラーメン

 
 
 
ツユはうどんと共用と思われ、麺はコシと言う概念が無い柔らかいタイプ。

麦の実 麺

しかし、この柔麺がスープ&胡椒と合うんですよ。

 
 
 
食べ終えて店を出るとき、ご主人が先回りして店の外から引戸を開け、丁寧にお見送りを。

何だか嬉しくなっちゃいますね。

冷やしうどんや肉うどんも気になるので、また行ってみます。

ごちそうさまでした!!!

(2017.10)

 
 
■お店のデータ
麦の実
広島市南区皆実町3-13-11
電話番号:不明
営業時間:未確認
定休日:未確認

 
■麦の実の訪問記
麦の実2(2018.6)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました