飲食店訪問

弁当いわ(テイクアウト・中区幟町)

飲食店訪問
※2016.1閉店確認

 
 
 
会社でのお昼ご飯。

いつもは妻が作ってくれたお弁当を持参するんですが、毎週月曜日は原則として外食の日にしています。

鉄砲町・八丁堀・幟町界隈で気になるお店を訪れ、その模様をブログにあげる。

毎週月曜日は僕にとって、貴重な情報収集日なんです。

 
 
 
この度訪れた『いわ』は前を通るたびに気になっていたお店。

お惣菜を扱っているようなのですが、店名を始めとした詳しい事が分からないんです。

ならば、入ってみるまで(笑

 
 
 
お店のアドレスは中区幟町。

八丁堀から京橋に続く道沿いで、老舗和菓子店「青柳屋本店」の斜め前にお店はあります。

2011013112200000.jpg

2011013112200001.jpg

中に入ると、弁当・惣菜の陳列棚があり、陳列棚の奥は厨房スペース。

陳列棚には上段に惣菜各種ズラリ、最下段に弁当が10種類程度並んでいます。

 
 
 
弁当は、豚のしょうが焼きやサヨリの天ぷら、ヒレカツなどの種類があり、僕は最近鶏肉が好きなのでチキンカツ弁当470円(ご飯付き)を購入。

このお店では惣菜単品が100円程度。

それらを幾つか組み合わせて、別売りのご飯(小100円・中150円・大200円)を買う事も出来ます。

 
 
 
購入したお弁当はこんな感じ。
2011013112250000.jpg

おかずは冷めていますが、ご飯はほんのりと温かい状態。

メインのチキンカツは10センチ程度の大きさのものが2枚。

この他は野菜中心の献立で、大根の煮物、キュウリと若布のなます、蓮根のキンピラ、マカロニサラダ、玉子焼き、きんとき豆など。

 
 
 
チキンカツは鶏自体の脂分が多めでちょっとむつこい感じ。

なますやキンピラ、大根などで口直しをしながら食べ進めました。

メインはちょっとイマイチ感がありましたが、それ以外の惣菜類は旨かったです。

 
 
 
勤め先からは「広島八丁堀食堂」(こんなお店)のテイクアウトが最寄なのですが、「いわ」悪くない。

今後も何度か利用してみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
弁当いわ
広島市中区幟町8-2
0822212069
営業時間・定休日:未確認
弁当470円 惣菜類100円 ご飯小100円・中150円・大200円

 
■弁当いわの訪問記
弁当いわ2(2011.2)
弁当いわ3(2011.9)

 
その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました