飲食店訪問

豆腐工房無(和食・安佐南区大塚東)

飲食店訪問
今回訪れたのは、沼田町にある『豆腐工房 無』。

お店の場所は、広島市立大学の前。

中広方面から西風新都に向かうトンネルを抜けてすぐを右折すると、お店が見えてきます。

 
 
 
細い通路を通って中に入ると、梁を見せたりガラス張りだったりでなかなか和モダンな感じ。

お昼のメニューは、ご膳と名付けられた定食がメインでして、どのメニューにもウリの豆腐料理が使われています。

 
 
 
僕が注文したのは、揚げ立てが食べられると聞いたので、厚揚げご膳を。

まずは一の膳と呼ばれる、くみ上げ豆腐と豆乳が登場。

本来ならここに厚揚げがついてくるんですけど、メインが厚揚げなので付いていないとのこと。

同行者たちは3品で、僕は2品。

代わりに何か欲しかったなぁ(苦笑

 
 
 
さて、くみ上げ豆腐は何か味付けた?と思う位に旨味がありまして、流石の旨さ。

豆乳はとろみが強く、まるで豆腐の液体を飲んでいるようなフレーバー。

豆乳嫌いの母も旨い旨いと飲んでおりました。

 
 
 
続いてはご膳。

絹ごしを揚げた厚揚げは、外がかりっと中はとろとろ。

お味の方は案外あっさりでして、添えられたツユに薬味どっさりで食べ進めました。

 
 
 
しいたけの味が印象的な豚汁。

 
 
 
ご飯も旨かった。

 
 
 
カレーの風味が面白かったおからサラダと、

マカロニサラダもきちんと旨かったです。

 
 
 
あ、そうそう。

食事の時に出されたお茶が「おから茶」と聞いてビックリ。

焙煎したおからのお茶なんですって。

香ばしいからほうじ茶かと思いました。

 
 
 
近場だし十分楽しめるお店なので、軽いドライブ兼ねて行くといいかもしれませんね。

ごちそうさまでした!!!

(2015.10)

 
 
■お店のデータ
豆腐工房 無
広島市安佐南区大塚東2-18-23
0828496588
11:30~15:00
18:00~22:00
定休日:なし

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました