飲食店訪問

うえお(お好み焼き・中区西白島町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
らーめん ぶぅ」の帰りに見つけた、お好み焼きの『うえお』。

住宅の1階部分に店舗を構え、そう大きくないお店。

僕好みですな(笑

その週のうちに、早速訪問してみました。

 
 
 
お店の場所は、アストラムラインと白島通りの中間地点。

近くの目印がJRの高架ぐらいですので、詳しい場所は末尾の所在地リンクからご確認ください。

うえお 外観

 
 
 
店内には鉄板がドンと据えられていて、おばちゃんが一人で切り盛り。

うえお お好み焼き 途中

なかなか年季の入った鉄板ですね。

 
 
 
メニューです。

うえお メニュー

麺無しと思われる元祖広島焼きを筆頭に、肉玉そば(うどん)、呉風ぼた焼き、ナポリタン味、ピザ風味の関西風、カレー焼そば(うどん)など、なかなか面白いメニュー構成です。

 
 
 
ぼた焼きってなんだろうと惹かれたものの、注文したのは、いつも通りの肉玉そば。

焼く前に七味とガーリック(パウダー?)の希望を聞かれたので、どちらも無しでお願いしてみました。

 
 
 
さて焼き方ですが、そばに油と塩胡椒・ソースで下味を付けてほぐしたら、丸く敷いた黄色い生地に乗せます。

キャベツ・もやし・豚バラ・多目の天カスを乗せると、銀のドーム蓋を被せて軽く蒸します。

蓋を取って、つなぎをたっぷり掛けて反転し、また蓋を。

 
 
 
蒸しあがったら重石とヘラで本体を押さえ、卵を貼り付けて完成に至ります。

うえお お好み焼き 完成

 
 
 
ヘラで切っても、一体感があって崩れにくいのが良いなぁ。

あれだけ押さえていたのに、ぺしゃんこになっていないし、絶妙な力加減なんでしょう。

食べてみると、ソースの酸味が強く、キャベツはポリポリ。

生地とつなぎの存在感が強めに感じられます。

塩胡椒は強めでしょうか。

 
 
 
どこか懐かしさのある一枚は、個人的には好みのタイプ。

仕上がり温度も低く、夏の暑い時分には嬉しいですね。

それにしても、ぼた焼き。

気になるので、次回は注文してみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.6)

 
 
■お店のデータ
うえお
広島市中区西白島町2-2
0822285627
11:30~20:00
定休日:未確認

 
■うえおの訪問記
うえお2(2016.10)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました