飲食店訪問

孫吾喰(ラーメン・安佐南区上安)~アストラムライン沿いの老舗~

飲食店訪問
※閉店


アストラムラインが全駅一斉開業したのは、1994年8月のこと。

今から26年も前か。

書いてて怖くなるくらい昔のことだよ。





アストラムラインの下道の上り坂は、友人の軽自動車だと馬力が足りない。

冷房を利かせたら、ぐんとスピードが落ちてしまう。

そんな車の助手席に乗ってあちこち遊びに行ってた、26年前。





その頃から気になっていたのは、カラフルな外観に孫悟空のイラストが描かれたお店。





時速70キロで通過しても目を引く外観。

ラーメン屋であることは視認できるけど、結局は入店には至らず。





2020年8月。

孫吾喰 外観

来ちゃった(笑





くすんだ内装。

客席はテーブル・カウンター・座敷の3種類。

親子ほど年が離れたふたりの女性が店を切り盛りしている。

孫吾喰 店内
※ここにも孫悟空が!




メニューは、麺類単品・ラーメンとのセット物、日替わりメニューの定食など。

孫吾喰 メニュー

この店の一押しは、赤文字のこれなんだろう。

サービスA定食1,000円。

ら~めん・ごはん+下記より一品という組み合わせ。

トンカツも良いけど、ここは鶏から揚げだよな。





まずはら~めんと鶏から揚げが提供され、お代わり自由のごはんをセルフでよそい、全員集合。

孫吾喰 サービスA定食





ら~めんは透明感のある醤油スープで、鶏油の香りが強め。

孫吾喰 ラーメン

酸味のあるスッキリ系のスープで、醤油の風味を勝たせた組み立て。

どことなく「宝翔」の黒醤油ラーメンみたい。

具材はチャーシュー・もやし・青ネギ。

自家製と書かれた麺は、黄色くて細め。

ゆで加減は柔らかく、ややプリッとした食感。





鶏から揚げはひと口大が4個。

孫吾喰 唐揚げ

ニンニクと醤油がしっかりと効いた、サクサク衣の旨いから揚げ。

二つにカットされているので、食べやすいのがいい。

小鉢は甘めの春雨サラダ。

口を変えるときに一口食べるのがおすすめだ。





創業したときは別の人がやっていたのかな?

どことなく、そんな雰囲気を感じたのであった。

ごちそうさまでした!!

(2020.8)



■お店のデータ
孫吾喰
広島市安佐南区上安1-6-32
0828725666
11:00~14:00
17:00~22:30
定休日:不定休


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. とおりすがり より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通りすがりがお邪魔します。
    ご指摘のとおり、もともとは高齢の女性店員のご主人が始められたお店です。
    ご主人が亡くなられて、一時は閉店を考えられたようですが、頑張って営業されています。
    安くて腹一杯になるので、10代20代のころはとてもお世話になりました。
    安佐南区から引っ越してしまい中々伺えていないので、とても懐かしく拝見いたしました。写真で見る限り昔と変わらないように思います。
    ブログに書いていただきありがとうございました。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    やはり、そうなんですね。
    具体の何かがあったわけではないんですけど、何となくそのように感じた次第です。
タイトルとURLをコピーしました