飲食店訪問

豚鳥5(串焼き・西区己斐本町)

飲食店訪問
※横川に移転

 
西区己斐本町にある串焼きの『豚鳥』。

店舗拡張前から通っているお店なんですが、今年(平成24年)は11月下旬の時点で未だ訪門できておりませんでした。

これまでに4回は訪問をトライしたんですが、いずれも予約で満席。。。

いつも直前での予約のため、こんな事になるんですよねぇ(苦笑

 
 
 
そして今回もその反省を全く生かさず、訪問希望日当日にTEL。

ダメ元ではありましたが、運良く空席があるとの事。これでようやく訪れることが出来ます~。

 
 
 
久々の風景。

相変わらずの場末感ですねぇ(苦笑

 
 
 
さて、突出はキャベツといつもの煮込み。

臭みのない旨いもつが柔らかく煮込まれており、澄んだ煮汁にピリと利いた一味が良いですねぇ。

 
 
 
メニューは仕入れによって変動があるんでしょうが、少し減った印象。

つくねがなかったのは残念でしたが、気を取り直して串をいくつかお願いしてみました。

 
 
 
白肝。

ギリギリ一歩手前まで火を通してあり、ねっとりとした食感と軽めのコクはかなりの旨さ。

この一本を食べるためだけに来たいと思わせてくれます。

レバーが苦手な方にこそ食べて欲しい一本です。

 
 
 
続いて登場した豚のタンは驚きの大きさ。

長さにして4~6センチ程、厚みは1.5センチ程でしょうか、とにかく大きくて分厚いタンが5~6枚、一串で提供されます。

下手すれば、これだけでおなか一杯になっちゃう程に食べ応え満点!

 
 
 
親鶏モモとせせり、もつ焼き。

スーパーで見かけるせせりって細長いものがほとんどですが、こちらのは肉厚で幅広。どこに行けば買えるのか知りたいぞ(笑

もつは、つるんとコリッとした食感。それ自体に癖がないため、タレの旨さが引立ちます。

親鶏は香りの良さが秀逸でした。

 
 
 
最後は上ミノ。

ミシッとした食感はミノそのものですが、今までに食べてきたミノの中でも柔らかさは抜群。噛み応えと噛み易さが両立しています。

いやホント、ここの串には感心させられますねぇ。

 
 
 
ドリンクは瓶ビールを経由して日本酒へ。

この日いただいたのは、賀茂金秀と東洋美人の新酒。

賀茂金秀は薄く濁ったタイプ、東洋美人は澄んだタイプ。どちらも香り控えながら芯のある旨味がびしっと通っており、仕舞の切れもよし。

旨い酒でした。

 
 
 
野菜串も頼みたかったんですが、この時点ですでに満腹。。。

もう少し換気がよければなぁと思うこともありますが、それも味として楽しんでしまうのがいいと思います。

ごちそうさまでした!!!!

(2012.11)

 
 
■豚鳥の訪問記
豚鳥(2010.5)
豚鳥2(2010.11)
豚鳥3(2011.8)
豚鳥4(2011.10)
豚鳥6(2013.5)
豚鳥7(2013.8)
豚鳥7(2013.8)
豚鳥8(2015.11)
豚鳥9(2017.8)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    こんにちは。
    私も機会があればと狙っているお店のひとつです。評判もいいということもあるのですが、知り合いが「まぁ~一回たべてみりゃええ・・・」みたいなことで!!行きたいと調整しております。ありがとうございます。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここの串焼きは一本一本が大きくて、実にワイルドな味わいです。

    場末感も良い具合ですし、オススメですよ!
  3. ちいさん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここのもつ焼きは広島一番ですよ。
    しかも安い♪広島ももつ焼き増えているけどここが元祖!
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    豚鳥のもつ焼き、旨いですよねぇ。今すぐにでも食べたいです(笑)。
タイトルとURLをコピーしました