飲食店訪問

一休/三次の山中で出会った!食べログ評点は高くないけど、僕は名店だと思う(中華料理・三次市有原町)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、三次市有原町にある中華料理の『一休』。

国道375号線を車で豊栄方面に向かっていると、前触れもなく現れる和風建築の建物。

一休 外観

え?

ここ?

と疑心暗鬼ながら近づいてみると、玄関近くに「中華料理一休」という白いタペストリーを発見。

支払いは現金のみということを確認して中に入ることに。

 
 

 
 
窓が多く、明るい店内。

重厚感のある石のテーブルを中央に配し、周囲はテーブル席、奥には座敷という構成です。

一休 店内

一休 店内2

お店の切り盛りは、ご店主夫妻と思われる男女が2名で。

 
 
 
メニュー数はやや絞り気味で、麺類・ご飯物・一品物・ドリンクをA4両面で一枚にまとめてあります。

一休 メニュー

一休 メニュー2

娘用には炒飯を注文するとして、僕は味噌ラーメン、妻はラーメンとゆで餃子。

 
 

 
 
「キャンプ楽しかったね~」と昨日の振り返りをしていると、厨房からゴーッ!カンカンカン!という音が聞こえてきました。

これは強火力で鍋を振っている音では?

期待感が高まります。

 
 
 
最初に出てきたのは味噌ラーメン。

一休 味噌ラーメン

まず目を惹くのはチャーシューでしょう。

やや赤い部分を残した大判サイズ。

丼から立ち上がる香りは味噌一辺倒ではなく、素材は不明ですが、奥深い雰囲気が感じられます。

味噌は終始ほんのりと感じられ、淡いんだけど滋味深い旨さに心が動きます。

 
 
 
麺は黄色い中細麺で特筆するポイントはなし。

一休 麺

丼にぎっしりと盛り込まれているように感じるのは、麺量が多いのではなく丼の形に起因するんでしょう。

一休 丼

※切り立ち型。

チャーシューはあっさりテイストですが、案の定の旨さ。

食べ終わる頃に、口の中が味噌味噌してきて、スープ完飲と共に味噌感がピークに達しました。

 
 

 
 
妻のラーメンは透き通った醤油スープ。

一休 ラーメン

生姜が効いていて、あっさりの中にもコク深さがあります。

 
 
 
炒飯は、しっとり感を残しながらも米がハラリと解けるタイプ。

一休 炒飯

全体に回った油の具合が良いんですね。

香りがよく、穏やかながらも旨い炒飯でした。

 
 
 
この日最大のサプライズは、ゆで餃子。

一休 餃子

ひとつひとつが大ぶりで、茹でるタイプにしてはやや薄手の皮。

弾力が強いあんは、ほころぶほどの旨さ。

肉だけではこの弾力は出ないんじゃないかな。

自家製と思われるタレも旨いんです。

カツオっぽい出汁の風味が強く、くっきりとした酸味とのバランスが良いんですね。

これは自家製ポン酢という理解でいいのかな。

 
 
 
誠に失礼ながら、このクラスの料理に出会えるとは思ってもいませんでした。

個人的には「杏芽」と同等のインパクトあり。

広島旧市内にあったら頻繁に立ち寄ると思います。

ごちそうさまでした!!!!

2024.8

 
 
■お店のデータ
一休
広島県三次市有原町174-8



0824523719
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日:水曜日

 
 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました