飲食店訪問

太成軒出汐店/市内三店舗体制の町中華!出汐は若い方が切り盛りだ(南区出汐)

飲食店訪問

※閉店

 
 
餃子センター・東来軒・太成軒

3店の共通点わかる方〜

 
 
 
 
正解は、広島市内&近郊で複数店舗があることです。

 
 
「餃子センター」があるのは、三篠・中広・流川。

三篠」と「中広」は関係がありそうですが、「流川」は別のように思うんだけど、どうなんだろう。

 
 
「東来軒」は、長束府中荒神出汐

各店に「肉めし」という名物があり、それを目当てに食べ歩いたんでした。

肉めしのまとめ記事はコチラ

※残念ながら、府中・荒神は閉店。

 
 
今回訪れた太成軒は、宇品天満・出汐の3店体制。

宇品と天満は似た感じは受けませんでしたが、出汐はどうなんでしょう。

ちょっと楽しみな訪問です。

 
 
太成軒 外観

お店の場所は、広大病院正門の前。

腹ペコな医学生が来そうな立地です。

 
 
ドアを開けるなり聞こえてきた、「いらっしゃいませ」の声。

独特なイントネーションが、中国の方であることを想起させます。

そうか、店を切り盛りするのは中国の方なのか。

しかも、若い男女だ。

てっきり、おじちゃん&おばちゃんがやってるのかと思っていました。

 
 
客席は、カウンター5席と4人用テーブル6~7卓。

カウンター席で手荷物置き場を探していると、隣の椅子を引き、ここへどうぞとホールの女性。

ちょっとしたことですが、嬉しいですね。

ありがとうございます。

 
 
メニューは、日替わりと各種定食・ラーメンセット・単品という内容。

太成軒 日替わり

太成軒 セット

太成軒 セット2

太成軒 定食メニュー

何がいいのかよく分からないので、好物の麻婆豆腐を定食780円にて注文です。

 
 
今までの経験だと数分程度で提供されるはずなんですが、ここは少し提供が遅いようです。

何してるんだろうと訝しがっていたところ、定食が出てきました。

太成軒 麻婆豆腐定食

メインの麻婆豆腐、こんもりとした白ごはん、ゴマドレサラダ、ラー油がかかった漬物、味噌汁(!)、杏仁豆腐という内容です。

 
 
トレイの一角が空いているなと思ったら、唐揚げはもう少しお待ちくださいとのこと。

揚げ置きではなく揚げたてということか。

それなら待つぞ(笑

 
 
麻婆豆腐は、口径は小さいですが深さは4センチ程度ある器に入っていて、量は多め。

太成軒 麻婆

絹ごし豆腐・ひき肉・青ネギをやや強めの辛さのあんがまとめています。

銀のスプーンで麻婆をすくい、白ごはんの上でワンバウンド。

続けて白ごはんを口に放り込む。

定番的な味わいだけど、そういうのも悪くない。

 
 
3分の1くらい食べ進んだ時点で、唐揚げが出てきました。

太成軒 唐揚げ

黄色い衣に包まれた唐揚げは、PC用マウスと近しい大きさ。

長さ10センチまでは行きませんが、大ぶりなのが2つ。

なるほど、揚がるまでに時間がかかるわけだ。

添えられた塩胡椒で食べてみると、ムニッとした衣で中はジューシー。

衣がカリッとしていたら良かったんだけどなぁ。

 
 
ご飯が足らなくならないよう、ペース配分に気を使い、完食。

盛りが良く、対応が気持ちいいお店でした。

 
 
調べてみると数年前に人が変わったみたい。

味も変わったのかどうかは分からないけど、盛りと対応の良さで人気はあるんじゃないかな。

ごちそうさまでした!!

(2022.1)

 
 
■お店のデータ
太成軒出汐店
広島市南区出汐1-4-8
0822521781
11:00~14:30
17:00~23:00
定休日:不明

 
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました