飲食店訪問

わかば亭4(つけ麺・中区大手町)

飲食店訪問
飲んだ後に訪れて、つけ麺を食べて帰るという利用方法が多かった『わかば亭』。

今回はお昼に訪れて、辛いラーメンを食べてみました。



メニューにはピリ辛・激辛・獄辛の3種類があり、ご店主に辛さのレベルを確認してみると、ピリ辛:つけ麺の3倍相当・激辛:つけ麺の15倍相当・獄辛:つけ麺の50倍相当との事。

当初は獄辛にチャレンジしようかと思っていたんですが、こちらのつけ麺は30倍までしか経験がありません。

訪れたのが休みの日であればともかく出勤の日でしたので、念のために獄辛は回避して激辛を注文してみました。





スープは唐辛子の辛さがストレートに感じられるタイプで、ベースは醤油豚骨なんでしょうか。

西原にある「玉一」のように複雑な旨味が押し寄せるのも好きですが、これはこれで好きな味わい。

麺のコチッとした茹で加減も良くなかなかの旨さ。

辛さは、つけ麺15倍相当とはいえ温かく提供されていますので、思ったよりも辛味が感じられました。

僕にはこの位が丁度良いのかなと。



獄辛ラーメンやつけ麺の100倍を平気で食べる猛者もいるそうです。

いつか一度はチャレンジしてみたいなぁ。

ごちそうさまでした!!!

(2012.7)


■わかば亭の訪問記
わかば亭(2010.8)
わかば亭2(2011.7)
わかば亭3(2012.3)
わかば亭5(2012.8)
わかば亭6(2012.12)
わかば亭7(2013.1)
わかば亭8(2016.1)


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました