飲食店訪問

日の出鮨ありあけ/ネタケースから選ぶ楽しさ!目移りするけど早めに決めよう(中区中町)

飲食店訪問

溜まった休みを消化するために、定休日にくっつけて5連休をいただきました。

この機会に、「まつもと」「彩かつ」「曼陀羅」などの、前から気になっていたお店へ訪問。

そして、連休最終日のお昼に選んだのは、クリスタルプラザの1階にある『日の出鮨ありあけ』。

日の出鮨 外観

良さそうなお寿司を安く食べられる。

そんな印象を持っていたお店ですが、さてさてどんな感じだったんでしょうか。

 

 

店の前に置かれたメニューには、握りが6貫・10貫・14貫とあり、海鮮丼もあることが分かります。

日の出鮨 メニュー

10貫では足りないかなと思い、14貫に決めて店内へ。

日の出鮨 仕入れ

 

 

入ったところで少し待ち、レジから呼ばれると先にお会計。

伝票を取るように言われ、そこに選んだネタを書き込むようです。

ネタを選ぶのは一度に2組。

優柔不断振りを発揮すると次のお客が選べません。

気になる方は、おまかせにて頼むことができますが、選ぶ最中が一番楽しいので、おまかせは勿体無いかな~

日の出鮨 店内

日の出鮨 ネタケース

日の出鮨 ネタケース2

日の出鮨 ネタケース3

 

 

さて、14貫揃い踏み。

日の出鮨 全体

日の出鮨 寿司下駄

お皿ではなく寿司下駄で出てくるなんて、雰囲気があっていいなぁ。

 

 

今回選んだネタは、たら白子軍艦・鰆・太刀魚・生タコ

日の出鮨 握り

ヒラメ・みる貝オイル漬け軍艦。

 

 

ホタルイカ軍艦・白身昆布〆・生穴子・赤貝

日の出鮨 握り2

ヨコワたたき・鰤・鰹・カンパチ。

 

 

ネタはいずれも旨味が軽やか。

多くのネタは柔らかい食感で、歯応えがあったのは生穴子・生タコ・ヒラメ。

 

 

ほんのり温かいシャリは大きめで、お米が粒立っています。

わさびはちょっと強いかなぁ。 

お値段からは、小さめのシャリで提供かと思いきや、しっかりと食べ応えあり。

頼んだ中では、軽く脂が乗った生穴子、皮の風味がいい鰆が特に良かったです。

 

 

選ぶ楽しみ、食べ応え。

値段以上の楽しさを堪能しました。

季節を変えて何度か行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2022.3)

 

 

■お店のデータ

日の出鮨ありあけ

広島市中区中町8-18

0822400040

10:00~21:00

定休日:水曜日

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました