飲食店訪問

麺屋一4(ラーメン・西区楠木町)

飲食店訪問
たまに食べたくなる、旨いと分かっているラーメン。

ふと思い浮かんだのは、楠木町の『麺屋一』でした。

麺屋一 外観

僕は「あ味」のラーメンが一番好きで、その「あと」を継いだこのお店を好きになったのは、ある意味当然の流れなんでしょう。

 
 
 
4年振りの訪問で気付いた事。

変わらずの繁盛振り。

感じがよく、切れのあるサービス。

少しの変更点があるラーメン。

麺屋一 塩とんこつ

 
 
 
塩とんこつ・黒にんにくラーメンは、前回と比べると、塩の旨味がくっきりと立っています。

塩っぱいのではなく、塩の旨味の濃淡が違う感じ。

そして、黒にんにくといわれるマー油との相性は、今のほうが良いですね。

とろみは少し減ったように感じましたが、ブレの可能性もあるでしょう。

 
 
 
固めにゆでられた麺はスープと合います。

麺屋一 麺

でも、時間が経つともっさりとした食感に。

 
 
 
具材ではチャーシューが、ひとつ抜けた旨さ。

麺屋一 チャーシュー

厚みもあるし、ホロホロ。

これ、チャーシューメンで食べてみたいなぁ。

 
 
 
一番変化を感じたのは、もやしです。

ここのもやしとスープって相性良かった印象なんですけど、今回はもやしが水っぽく感じられました。

 
 
 
盛りの良い白ご飯は120円。

麺屋一 ご飯

旨い白ご飯のお陰でスープを飲み干し、お腹いっぱいに。

食後の喉の渇きが少ないのもポイントですね。

 
 
 
と、ここまで色々書きましたが、全体的に旨いラーメンである事は間違いありません。

奥様の、感じがよく端的な接客も良し。

良い店であることを再確認して、店を後にしましたとさ。

ごちそうさまでした!!!

(2018.6)

 
 
■麺屋一の訪問記
麺屋一(2010.6)
麺屋一2(2012.6)
麺屋一3(2014.6)
麺屋一5(2020.4)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました