飲食店訪問

タイラ(フランス料理・中区十日市町)

飲食店訪問
昨年訪問した、テイクアウト店「トレッティ」。

こちらの惣菜がとても美味しかったので、同じ経営と聞いたフランス料理の「タイラ」に行ってきました。

 
 
 
お店の場所は、十日市の中でも北のほう。

城南通りに近く、「カープ鳥きのした」のはす向かいにある一軒家がお店です。

 
 
 
中に入ると、入口側にはテーブル席2卓があり、奥には厨房とカウンター席が。

僕たちは入口側を使ったのでよく見えませんでしたが、ひょっとしたら奥にもテーブル席があるのかもしれません。

 
 
 
この日はあらかじめ8,500円のコース料理を注文しておきました。

さてさて、どんな感じで出てくるんでしょうか。

 
 
 
まず出てきたのは、つき出し的なもの。

オリーブ・豚のリエット・生ハムの3品です。

ナッツのような香りのする生ハムは、十分に旨いものの、想定内。

ちょっと塩っぱいオリーブは、その物の味がとても濃く、これは驚きの一粒でした。

リエットは、臭みが皆無で品良く旨かったです。

 
 
 
次のお皿。

ゆり根のババロア、キャビア乗せ。

サラッとしたムース状のものと、蒸したゆり根そのものを混ぜて、上にキャビアとハーブが乗っています。

 
 
 
ここでババロア?

デザート?

と驚きながらいただいてみると、ムース状の部分はシルキーでミルキーな味わい。

そのものの部分はホッコリとしたゆり根らしさが。

キャビアはねっとりしていて、適度な塩気と凝縮した旨味。

ゆり根の優しい旨味に合います。

これは立派な前菜ですね。

 
 
 
パンとオリーブオイル。

このオリーブオイル、ビックリです。

最初に食べた、味の濃いオリーブが液体になったような濃醇さで、料理には使いにくいけどパンに付けるには最高のオイルですね。

凄い。

パンが霞んでしまいましたが、ローストした香ばしさがあり、むっちりと旨いパンでした。

 
 
 
今宵のお供は、白ワイン。

ボディがあって酸が強め。

それらを樽の香りでまとめている感じのワインで、なかなか旨かったです。

 
 
 
パテ、フォアグラのサラダ仕立て。

四角いハンバーグみたいなのが、パテでして、レバー以外にも粗挽きの肉も入っていて食べ応えあります。

フォアグラは、脂が旨いですね。

コクは軽いし品良く旨いんですけど、脂が深みを加えている感じです。

 
 
 
大野町の牡蠣と穴熊のラルド。

程よい大きさでやや平たい牡蠣は、薄い衣で軽やかな旨味。

火入れはミディアムな感じでした。

穴熊のラルドは、穴熊の背脂の燻製とのこと。

食べると、薫香が感じられ、ベーコンのようなニュアンスもあり。

そしてラルドも脂が旨かった!

 
 
 
パスタは、渡り蟹のトマトソース。

蟹の甘さが際立つ一皿。

穏やかだけど、旨いパスタでした。

 
 
 
メインは子牛のロースト。

柔らかな肉質で、旨味は軽やか。

よく噛み締めていくと、奥に牛臭さが潜んでいます。

 
 
 
デザートのタルトタタン。

見た目おでんの大根のようですね(笑

タルトタタンの上にはバニラアイスと生クリームが。

 
 
 
二時間ほどかけて、「タイラ」のコースを楽しみました。

特筆すべきは、食後感の軽さ。

そして、インパクトは少ない料理群ですけど、どれも確かに旨く、また食べたいなと思わせてくれます。

次回も何かの記念日で訪れてみようかな。

ごちそうさまでした!!!!

(2016.2)

 
 
■お店のデータ
タイラ
広島市中区十日市町2-2-8
0822931125
18:00~23:00
※昼は2日前までの予約制で4名より。12:00~15:00
定休日:月曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. hiroさん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおみんさんがフレンチに目覚めそうな予感(笑)

    ここ、接客や雰囲気も良いですよね。
    カウンターもマスターと会話できて楽しいですよ。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どもです!

    塩が効いてるのがイタリアンで、効いてないのがフレンチ位の認識の僕ですが(笑

    ここ何年かでフレンチ食べてみようと思っています。

    次行くとしたら、ソンスクレかなと〜
タイトルとURLをコピーしました