飲食店訪問

麵屋一5(ラーメン・西区楠木町)~初めての赤カラ~

飲食店訪問
ここに来るたびに、思い出す。

かつて営業していた「あ味」のことを。

旨いラーメンだった。

そして、一番好きだった。

 
 
 
何やら事情があって福岡に移住され、お好み焼き屋さんをされていると聞いた。

少し経って福岡のお店を訪れてみたが、店主骨折で休業中という間の悪さ。

そしてその後、閉店の報を聞いた。

今はどうされているんだろうか。

久しぶりに訪れた『麺屋一』の前で、ふと考えてしまった。

 
 
 
今回の狙いは、塩とんこつの赤カラ。

まだ食べたことがなかったので。

ついでに、豚めしをセットにして。

麺屋一 赤カラ

キレイな白濁スープに、分厚いチャーシュー、青ネギ・もやし。

もやしには唐辛子が掛かっていて、香りが立つ仕様だ。

具材が配置されていない部分には、ラー油と思われる赤い液体が確認できる。

 
 
 
辛さの影響を受けていない部分をひとくち。

ややねっとりとした口当たり。

旨味はしっかりと出ていて、しかし臭みとは無縁。

後に残る塩気が塩とんこつなんだなと感じさせてくれる。

 
 
 
麺はザクっとした細麺で、食感がいい。

厚みのあるチャーシューも柔らかくて旨い。

そうこうしていると、赤いラー油が徐々にスープと混ざり、ほんのりと赤いスープになっていくではないか。

丼の底には細やかな骨粉を確認。

うん、いいラーメンだ。

 
 
 
一方の豚めし。

麺屋一 豚めし

チャーシューにマヨネーズという組み合わせは、「与壱」と同じ。

やはりマヨネーズなしのほうがいいかな。

 
 
 
いい昼ごはんだった。

行けるうちに、何度か食べておこう。

ごちそうさまでした!!!

(2020.4)

 
 
■麵屋一の訪問記
麺屋一(2010.6)
麺屋一2(2012.6)
麺屋一3(2014.6)
麺屋一4(2018.6)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました