飲食店訪問

牡蠣亭(牡蠣料理・中区橋本町)

飲食店訪問
この度訪れたのは、橋本町の川沿いにある『oyster conclave牡蠣亭』。

IMG_8794.jpg

こちらでは、廿日市市地御前の牡蠣が使われていて、その名も『健牡蠣』と言う。

以前、直売所で購入して食べた事があって、大きさはさほどでもないが、ぎゅっと詰まった身質で真っ黒なヒダがとても印象的だった。

 
 
 
この度『牡蠣亭』でいただいた料理はさっぱりとした味のものが多く、正月に味の濃いものばかり食べていた僕たちにとっては口直し的な晩餐となった。

この日は牡蠣のカクテルから初めて、牡蠣のたたきポン酢ジュレ、牡蠣の燻製などを経由し、〆には洋風カキ雑炊。燻製の薫香が良かったし、カキ雑炊はクリーミーなスープと牡蠣が好相性で旨かった。

 
 
 
※牡蠣のカクテル
IMG_5495.jpg

 
 
 
※牡蠣のたたきポン酢ジュレ
IMG_0774.jpg

 
 
 
※牡蠣の焦がし焼き
IMG_4312.jpg

 
 
 
※牡蠣の釜上げを海水のムースで
IMG_4721.jpg

 
 
 
※野菜のオーブン焼き
IMG_1944.jpg

 
 
 
※洋風カキ雑炊
IMG_8050.jpg

 
 
 
牡蠣を色々な食べ方で楽しめるお店として(しかもオシャレに!)、広島においても確固たる地位を確立されたお店だと思う。

『牡蠣亭』は通年営業。ならば、あえて夏に訪れて牡蠣を食べてみるのも良いかもしれないなと思った。

ごちそうさまでした!!!

(2011.1)

 
 
■お店のデータ
牡蠣亭
広島市中区橋本町11番 河岸緑地 京橋川水辺のオープンカフェ内
0822118990
11:00~15:00
17:00~22:30
定休日:毎週火曜日

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました