飲食店訪問

kanpai11(居酒屋・中区猫屋町)

飲食店訪問
※2016.5業態変更し十日市に移転→閉店

 
 
 
ご店主から、移転5周年の感謝祭のお知らせメールをいただきました。

僕が初めて訪れたのが流川からの移転直後でしたので、『kanpai』に通い始めて5年も経ったんですね。
ついこの間の事のように思いますが(苦笑

 
 
 
という事で、感謝祭の生ビール100円&日本酒半額に連られて、今年初の訪問を果たして参りました。

 
 
 
平日は閑散としている事も多いんですが、さすがにこの日はほぼ満席。

取り急ぎ、早く出る料理を出して下さいましたので、ビールと共に楽しみました。

ポテトサラダはジャガイモがしみじみ旨く、マヨネーズも旨いです。

 
 
 
牛すじ煮込みは、とろんと溶けそうな部位ではなく赤身を中心に使われていました。

醤油も味醂も控えめですが出汁が効いていて味に不足なし。

 
 
 
自家製キムチは酸味が軽く辛味は強め。

ビールのあてにピッタリです。

 
 
 
今日はあさりもおすすめですよと言われましたので、追加で出していただく事に。

粒はそう大きくありませんが、中身がパツッと詰まった旨いアサリです。

酒蒸しで美味しくいただきました。

 
 
 
ここらから日本酒にスイッチ。

一杯目は、久々の会津娘(福島県)のうすにごりです。

音程で言うと「ファ」位のトーンの甘さが感じられ、軽い苦味と仕舞いのピリ辛で流す感じでした。

さすがに旨い!

 
 
 
刺身の盛り合わせは、ヨコワマグロ・烏賊・鯛・貝柱・太刀魚・小鰯という内容。

ヨコワの旨さもさることながら、ぱつっと張り詰めた小鰯の旨さは格別。

 
 
 
これらには亀齢の萬事酒盃中を。

おりがらみのせいか、いつもよりも米の味が感じられて旨かったです。

 
 
 
焼き物は、牛タン・鱧・穴子の3種。

ここでは、ふかふかの穴子が抜群の旨さ。

身が締まったのも好きですが、ふかふかの穴子も良いですねぇ。

 
 
 
飲んだ記憶のないお酒もありますが、写真はきちんと撮ったようです。。。

※大阪の秋鹿。

※香川の悦凱陣。

※京都の玉川。

※福井の早瀬浦。

 
 
 
次回は、全ての記憶があるように飲みたいと思います(苦笑

ごちそうさまでした!!!!

(2014.6)

 
 
■kanpaiの訪問記
kanpai(2010.4)kanpai2(2010.9)kanpai3(2010.12)kanpai4(2011.2)kanpai5(2011.8)kanpai6(2011.12)kanpai7(2012.5)kanpai8(2013.4)kanpai9(2013.5)kanpai10(2013.12)kanpai12(2016.3)
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました