飲食店訪問

有宝/朝ラーOK!創業50年超の食堂のラーメンが旨いんだな(南区大洲)

飲食店訪問

蔦屋家電に行く用事があるので、お昼は東方面で。

滅多にランチに行かない府中町でと思ってグーグルマップで探していたところ、大洲の先端近くにポツンと出てきた飲食店マークが気になりました。

店の名前は『有宝(ゆうほう)』。

調べてみるとラーメンが食べられる。

よし(笑

 

 

自宅から30分少々で店に到着。

有宝 外観

お食事処・ラーメン・たばこ・ちょい飲みまではいいんですが、大洲小学校指定の体操服等の取扱店って(笑

有宝 看板

想像の上をいく豊富な品揃えだ。

 

 

入口横の立て看板には、朝ラーOK、おかげさまで50年とパワーワードが並んでいます。

有宝 看板2

朝ラーの開始時期にもよるけど、朝ラー老舗店なのかもしれませんね。

 

 

客席はカウンター5席と4人用テーブル1卓。

カウンターには店の物が置かれていて、実質は2席といった感じ。

有宝 店内

テーブルは十字のアクリル板で飛沫防止策が施されています。

店の切り盛りは男女2名にて。

 

 

メニューは、一品料理・ご飯物・ラーメン・定食というラインナップ。

有宝 メニュー

有宝 メニュー2

その横には苦渋の判断で価格改定した旨が張り出されていますが、店を続けるためには仕方ありません。

 

 

注文したのはラーメン定食760円。

注文が入ると、ふたりが一斉に調理に取り掛かります。

 

 

出てきた定食は、ラーメン・小鉢・白ごはん・漬物という内容。

有宝 ラーメン定食

 

 

ラーメンは茶色く濁っていて、スープの量は多め。

有宝 ラーメン

具材は、青ネギ・もやし・チャーシュー。白ごま。

よく炊けているスープで、ごくごく飲めるのど越しタイプ。

油脂は多くないのもいい。

胡椒がビシッと効いていて、その刺激もいい。

そして、スープを飲み干す時に感じた白ゴマの風味。

そうか、ここで生きてくるのか。

これはなかなか旨いじゃないですか。

 

 

麺は一般的な中華麺。

有宝 麺

次第に柔らかくなってきますが、この手のラーメンにはよく合います。

具材で目立つのはモモチャーシュー。

ミチッとしたかみしめ感が実にいい。

 

 

このラーメンで僕が好きだなぁと思ったのは、スープ表面の景色です。

 

有宝 スープ

うん、何度見ても良い(謎

 

 

食後ののどの渇きも少なく、期待以上に旨いラーメンでした。

 

 

小鉢は、すじ肉と大根の甘辛煮込み。

有宝 小鉢

味が染み込んで茶色に染まった大根、軟らかいすじ肉。

ごはんとの相性は言うまでもないでしょう。

 

 

さて蔦屋家電に行こう、と車を走らせたのもつかの間。

僕が進んだのは大洲ランプにつながる道。

あららとUターンをかまして、目的地に向かいましたとさ。

ごちそうさまでした!!!

(2021.12)

 

 

■お店のデータ

有宝

広島市南区大洲5-1-27

0822844230

7:00~22:00

※当面は20:30まで

※土曜日は7:00~14:00

※祝日は 営業

定休日:日曜日

 

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました