飲食店訪問

京都一力2/「ちから」とルーツを同じくする老舗店!ここの中華そば、侮れません(うどん・中区江波西)

飲食店訪問
江波にある『京都一力』は、「ちから」と同じく関西にある「力餅」をルーツにしている老舗店。

うどんやおはぎがウリのひとつなんですが、今回は中華そばを食べるために立ち寄ってみました。

京都一力 外観

 
 
 
改めてメニューを確認すると、中華そばは7種類あるんですね。

京都一力 メニュー1

辛旨中華が気になるところだけど、今回はゴマラーメンにしてみよう。

同行した妻は白湯を注文。

そして、ラーメンだけではお腹が空きそうなので、おむすびをひとつずつ。

 
 
 
ちなみに、うどん・そばのメニューも豊富。

京都一力 メニュー2

丼物は、きつね・玉子が800円、他人・天ぷら・親子・肉・カレーが850円でした。

 

 
おむすびは、熱々のむすびたてに海苔を巻いて提供。

京都一力 おむすび

中身はおかかと昆布。

ホカホカのごはん、かみ切りにくい海苔。

塩気も効いていてまずまず。

 
 
 
ゴマラーメンは事前情報ほぼゼロでの注文。

京都一力 ゴマラーメン

すりごま・いりごまを効かせているのではなく、ごま油が香る一杯。

薄濁りのスープで、具材は、かまぼこ・チャーシュー・もやし・青ネギ・メンマ、卵。

卵と言ってもいわゆる卵とじでして、これはなんだか面白いなぁ。

スープは以前食べた中華そばと同じでしょうか。

うどんツユとラーメンスープのブレンド的なニュアンスを感じました。

 
 
 
麺は細くて柔らかめ。

京都一力 麺

この柔らかさが雰囲気出しています。

具材では、チャーシューと卵とじがいいんじゃないでしょうか。

 
 
 
妻が注文した白湯は、表面に膜が貼る豚骨醤油タイプ。

京都一力 白湯

いい味出していて、あまり知られていないかもしれませんが、これはなかなか旨いと思います。

色合いは茶濁だけど、料理名は白湯。

元ダレを入れる前の色合いを表しているのかもしれませんね。

 
 
 
そいや、ここでうどんやおはぎを食べたことがないんでした。

「ちから」とルーツが同じなら、この組み合わせも美味しんじゃないかな。

次回試してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

2024.2

 
 


 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました