飲食店訪問

麻辣小麵2(中華料理・西区楠木町)~しまった!~

飲食店訪問
ちょっと変わった麺料理を求めて、楠木町の『麻辣小麺』へ。

今回選んだのは、老壇酸菜麺(ろうだん?さんさいめん)という、高菜の漬物の酸味が効いたピリ辛麺料理です。

麻辣小麺 老壇酸菜麺

出てきた瞬間からニンニクと油の香りが。。。

昼からまだまだ仕事なんだけどなぁ。

仕方がない、マスクしているから良しとするか。

 
 
 
透明感のあるスープ。

表面には赤いラー油の層。

白ごま・黒ゴマ・青ネギを使っているところは、前回食べた重慶小麺と同じ。

いや、同じのはそこだけじゃなくて、見た目も非常に似ています。

麻辣小麺 アップ

 
 
 
旨味のあるクリアなスープにラー油の風味が食べ応えをプラス。

喉を刺激する辛さ、漬物というよりもお酢っぽい酸味も特徴的。

麺は細めのを固めのゆで加減で提供。

沈んでいたナッツやひき肉が麺に絡んできて、これはなかなか面白い展開。

だがしかし、大枠で重慶小麺に似ているのを選んだのはミスだったかなぁ。

「酸味」に釣られたんですよねぇ。

 
 
 
水キムチの汁を使った朝鮮冷麺などに挑戦すべきだったか。

よし、次回は冒険してみよう。

ごちそうさまでした!!

(2020.8)

 
 
■麻辣小麺の訪問記
麻辣小麺(2019.9)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました