飲食店訪問

8兵衛(お好み焼き・中区西平塚町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
-中区中心部ではNO.1の日替り定食-

 
先日フェイスブックで教えてもらった、お好み焼きの『8兵衛』に行ってきました。

お店の場所は、「薬研掘八昌」や「第一劇場」のすぐ近く。

最近だと「極屋」や「いわて」の裏側といったほうが伝わりやすいでしょうか。

8兵衛 外観

8兵衛 周囲

 
 
 
中に入ると大きめの鉄板が据えられていて、特等席は6つほど。

奥には少人数用の座敷があって、そこのテーブルにも鉄板が用意されているみたいです。

8兵衛 店内

お店の切り盛りは男女2名で。

 
 
 
メニューです。

8兵衛 メニュー

こちらは日替り定食と一品物。

裏面は撮り忘れましたが、お好み焼きとドリンクのメニュー表でした。

この日の目当ては、日替り定食。

とは言え、お好み焼き屋さんの定食ですし、550円ですし、過度な期待はいかんと思いながら、日替りのA(肉。Bは魚か煮物)を注文してみました。

 
 
 
注文が入ったら、メインの鳥もも肉を1枚丸々鉄板で焼き始めます。

しばらく後に、大きく白い丸皿にもりっとスパサラを盛り付け、四角い小皿には梅干2つ。

鶏もも肉が完成に近づいてくると、その脇でベーコンエッグを焼き始めました。

これも日替りの?と見ていますと、ご名答。

 
 
 
そして、出てきた日替りの全体像がこちらです。

8兵衛 日替わり 全体

ご飯・豚汁・おかずのプレートという内容で、写真では伝わりにくいと思いますが、結構な量があります。

 
 
 
メインに寄ってみましょう。

8兵衛 チキンソテー

鶏もも肉の鉄板焼きは格別ではありませんが、少し強めの味付けに、目の前で調理過程をみるというシズル感も加わり、なかなかのご満悦。

パラリと掛けられた青ねぎの風味が良いですね。

これはお好み焼きでも使われるんでしょうから、大事なポイントでしょう。

 
 
 
ベーコンエッグとスパサラ。

8兵衛 ベーコンエッグ スパサラ

ベーコンエッグは取り立ててコメントはありませんが、できたて熱々で旨かったです。

スパサラは手作り感があり、なかなかの旨さ。

からしマヨがベースで、ゆで卵でコクを加え、黒胡椒でパンチを効かせています。

業務用が多い中、これは光る一品です。

 
 
 
豚汁。

8兵衛 具沢山豚汁

熱々二歩手前でグビッと飲める温度帯。

さつまいも・こんにゃく・豆腐・大根・油揚げなど具沢山で嬉しさ倍増です。

こんにゃくはきちんと手で千切っていて、550円に付ける汁物にそこまで手をかけなくても、とこちらが思ってしまうほど。

 
 
 
そして、ご飯。

8兵衛 もりもりご飯

ちょっと多いんですよねぇ(苦笑)

 
 
 
以上で税込み550円。

この内容なら800円近くでも不満なく食べると思います。

素晴らしい!

 
 
 
明らかにサービスメニューだと思うので、機会を作って夜行くか、せめてお昼のお好み焼きを食べなきゃ申し訳ないですね。

ごちそうさまでした!!!!

(2016.12)

※三重の日本酒「うっかり八兵衛」がお店にありました(笑

 
 
■お店のデータ
8兵衛
広島市中区西平塚町10-1
0825694539
11:30~14:00
17:00~24:00
定休日:不定休

 
■8兵衛の訪問記
8兵衛2(2017.1)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました