飲食店訪問

がらく(ラーメン・中区東白島町)

飲食店訪問
※富士見町に移転

 
 
 
少し北寄りの中心部で働いていると、日曜日のお昼ご飯が困るんです。

意外と開いてなくて。

今の勤務地だと、近くには「すき家」「ななしや」「弐の店乃きや」ぐらいしかなくって、バリエーションに乏しいんです。

 
 
 
と思っていたんですけど、ふと思いついたのが白島キューガーデン。

調べてみると日曜もやってるじゃありませんか!

晴れた日なら自転車ですぐなので、これはナイスな思いつき。

白島Qガーデン

 
 
 
イタリア料理・中華料理・カレー・お好み焼きなど色々ある中、最初の訪問店としたのが、ラーメン店の『がらく』です。

がらく 外観

 
 
 
意外とこぢんまりとした店内は、モルタル仕上げの床に黒いカウンターが印象的。

そして、お客の入りはなかなか良いです。

 
 
 
メニューです。

がらく メニュー

ラーメンは、がらくらーめんと広島らーめんの2種類で、トッピングとお得なセットが脇を固める構成。

よく見ると、店内には、がらくらー飯(麺の下にご飯が入っているらしい)や味噌ラーメンの表示もありました。

 
 
 
注文したのは、がらくらーめんの唐揚げ2個セット。

ご飯はサイズを選ぶことが出来たので、中でお願いしてみました。

 
 
 
がらくらーめんは辛さの指定が可能。

がらく メニュー

21辛以上は50円追加なので、今回は20辛にしてみましょうかね。

 
 
 
出て来たがらくらーめんは、見た感じ、担担麺みたいですね。

がらく がらくラーメン20辛

スープは少しざらつきと粘度があり、味の方はおおまかに言うと担担麺。

醤油は感じられなかったので、辛味噌が味のベースなのかな。

20辛はそんなに大したことなくって、ココイチの5辛のほうが辛いと思います。

ちなみにベースは豚骨らしいですが、これだけ辛味噌が入ると、もう素性は分かんないですね(苦笑

 
 
 
麺は丸っこくて、茹で加減はアルデンテ的な。

がらく がらくラーメンの麺

店内掲示物によると、原田製麺の脱脂胚芽麺らしいです。

具材は、小松菜・白ねぎ・味玉・肉味噌。

 
 
 
セットの唐揚げ。

がらく 唐揚げセット

サクッとジューシーな鶏モモの唐揚げ。

タレの味がしかと入っていて、なかなかの旨さ。

 
 
 
ご飯は、残ったスープと共に、スープカレーの要領で食べ切ることに。

すると、ここにきて肉味噌の存在感がアップ。

スープをすくうと自然と口の中に入るからなんですが、ひき肉だけではなく刻んだ生姜が使われていて、良いアクセントになっていました。

 
 
 
広島らーめんも気になるので、再訪してみようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.6)

 
 
■お店のデータ
がらく
広島市中区東白島町14-15
0822217716
11:30~15:00
18:00~24:30
※土は~22:30
※日祝は中休み無しで~22:30
定休日:不定休

 
■がらくの訪問記
がらく2(2016.9)
がらく3(2016.10)
がらく4(2019.7)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました