飲食店訪問

寄せ集め15

飲食店訪問
1本の記事にするには短いけれど、捨ててしまうにはもったいない。

そんなネタを集めた「寄せ集め」。

今年1月以来、久々となる第15弾をお届けいたします。

 
 
 
長原精肉店のお肉

こちらは、廿日市の須賀と言うところにある精肉店。

自宅焼肉の日に、肉を仕入れに訪れてみました。

個人の精肉店では内臓系が揃ってない事も多く、牛や豚のカルビやロース、鶏のもも位しかない事も。

しかし、こちらのお店はまずまずの種類が揃っていて、概ね希望通りの部位を買うことが出来ました。

この日買ったのは牛のみで、タン・コウネ・カルビ・ハラミが各100g、ホルモンは200g。お値段は確か2,500円位だったと記憶しています。

外で食べるよりもグッとお安く、量もピッタリ。また行ってみたいと思います。

(2015.9)

 
 
 
カラフルカプレーゼ

ゆめタウン広島でミニトマトの量り売りをしていまして。

色々な色のトマトがあったものですから、ミニモッツアレラを買って、カプレーゼっぽく仕上げてみました。

味付けは、塩コショウとオリーブオイル。上から掛けて和えただけなんですけどね(苦笑

肝心のバジルを買い忘れたので、リーフを敷いてごまかしてみることに。

なかなか美味しそうでしょ。

リーフなしでカクテルグラスに盛っても綺麗だと思います。

(2015.9)

 
 
 
武蔵坊でセロリを

セロリって独特のクセが得意じゃなくて、普段から食べない食材の一つ。

汁なし担担麺のトッピングで見かける事もあって、これって旨いのかなぁ?と疑問に思っていました。

少し前に食べた武蔵坊の汁なし担担麺が?だったので、確認の意味で訪問し、ついでにセロリもトッピング(笑

シャクシャクとした食感、想像よりも穏やかなセロリのクセ。

思ったよりも合いますね。

あ、気になる汁なし自体は、問題ございませんでした。

(2015.10)

 
 
 
ひろしま夢プラザで買った生七味

フェイスブックで教えていただき、本通りのひろしま夢プラザで購入。

七味の材料をつかったペースト状の調味料ですかね。

そのままを口に入れると、塩っぱさ辛さ酸っぱさがどどんと感じられ、山椒の強いニュアンスも終始感じられます。

後に残るのは、苦味を帯びた辛味。これ、酒のアテに良さそうだ(笑

鶏もも肉とシメジを炒める時にも使ってみましたが、各種刺激は随分と穏やかに。

火が入ると変わりますねぇ。

まだ試していませんけど、うどんツユに溶かしてみたり、脂の多い肉に付けたり、少し手を加えて冷奴に乗せてみたりと楽しめそうです。

こういうのが一つあるだけで、食卓って豊かになるんですよね。

(2015.10)

 
 
 
10年ぶりの新華園矢賀店

河原町店が臨時休業だったので、矢賀店に行ってみました。

僕の中では河原町店に一番近い味だと思っていましたけど、ツユが全然違ってて、ちょっとビックリ。

辛味成分は河原町が油に溶かした唐辛子の粉末でさらさら系。

唐辛子自体の旨味や甘味もあり。矢賀はどろっとしたペーストで、ストレートに辛い。

ツユの出汁感は、河原町は少ないけど矢賀はあり。

使っているレモンに至っては、河原町の国産レモンに対して、矢賀はポッカのレモンぽいもの。

河原町はすっきりとしたツユで、味のある辛さ。

矢賀は出汁感あるツユで、まっすぐな辛さ。

好きなのは河原町ですね。

改めて段原と長束にも行って、比較表でも作ってみようかな(笑

(2015.11)

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました