飲食店訪問

二八十六2(そば・東区馬木)~限定メニュー 鴨キーマカレー南蛮~

飲食店訪問

馬木にある『二八十六』は、冷たいそばが爆盛りで有名なお店。

大盛りを頼もうものなら、どうなることやら。

そいや、温かいそばの量ってどうなんでしょうね。

ちょいと疑問解消に行ってみることに。

 
 
 
早速お聞きしてみると、温かいそばの量は普通なんだとか。

その代わりに、かやくごはんが付いてくるんだそうです。

 
 
 
メニューにあるのは、鴨を使ったそばが2種類と、にしん・なめこ・かけの計5種類。

二八十六 メニュー

二八十六 メニュー2

この中だと、鴨キーマカレー南蛮かな。

説明書きには「トマト香る 鴨をチタタプした鴨キーマ ハバネロソース添え」とあります。

「チタタプ」って何だろう。。。

 
 
 
二八十六 鴨キーマカレー南蛮

出てきたおそばは、確かに普通の量。

とろみの付いたカレースープに、鮮やかな青ねぎが印象的なビジュアル。

白ねぎとたっぷりの鴨ひき肉、トマトも具材として使われています。

 
 
 
お出汁もカレーも謙虚な主張。

思ったよりも穏やかな仕上り。

その分、鴨キーマが引き立つ感じはあります。

二八十六 蕎麦

時折顔をのぞかせるトマトの印象も控えめで、お蕎麦のゆで具合は柔らかめ。

バターの香りはほんのりと。

 
 
 
途中でハバネロソース入れてみたり、妻注文のガーリックシュリンプそばに添えられた黒胡椒を入れてみたり。

案外黒胡椒が合うなぁ。

 
 
 
かやくごはんも穏やかな仕上りですが、不足感を感じさせず旨かったです。

炊き具合も丁度よく、米粒がはらりと解けるのも良かった。

二八十六 かやくごはん

今考えたら、スープに投入しても面白かったかも。

しまったなぁ。

 
 
 
あ、そうそう。

「チタタプ」って、たたくという意味なんですって。

鴨肉を叩いてキーマにしたんですね。

なるほど。

 
 
 
今回の限定メニューは面白かったけど、比べると、冷たいそばのほうが好きかな。

何と言っても、ここのもり汁が好きなんですよ。

きりっと辛くて、実に旨い。

次回は王道のざるそばを食べてみるか。

はたまた、ここの限定物面白いから、あえて手を出すか。

その時のメニューを見て決めようと思います。

ごちそうさまでした!!

(2019.10)

 
二八十六 水
※水です(笑

 

 
■二八十六の訪問記
二八十六(2018.10)
二八十六3(2022.8)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 蕎麦好き より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    開店間もなくの頃に伺い、もり蕎麦を頂きました。蕎麦の量の多さ目当てでしたが、もり汁は甘ったるく不味い記憶です。それからは行ってません。
    きりっと辛い仕様に変わったのですかね?
    段原の高田の汁が好みですが。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    汁が甘ったるいことがありましたか!
    僕も開店して間もない頃にい行きましたが、既にキリッとしてたんですよ。
    早々に味を変えたのかなぁ。今度聞いておきますね。
タイトルとURLをコピーしました