注文時に、「他店の3人前が普通盛り」というアナウンスあり。
えっ、そんなに?と思いましたが、そこには誇張はありませんでした。
これは、文字通りの山盛りだ(笑
少なめだと100円引きですが、それでも他店の大盛りレベルなんですって。
大盛りを頼むと、どえらいことになりますな(笑
線がそろったお蕎麦。
まずはそのまま食べてみると、軽い渋みと蕎麦自体の風味が感じられます。
高額店には及びませんが、良いニュアンスのあるお蕎麦だなぁ。
僕が注文したのは、もり汁とくるみダレの2種のそば。
すり鉢の中には、味噌と粗くすりつぶされた胡桃が入っています。
すりこぎで胡桃をすりつぶしながら、徳利に入ったツユで割って味噌を溶かし、くるみダレを作る。
これ、案外楽しいですね。
くるみダレは、味噌とツユの味が真っ先に感じられ、後追いでくるみの風味が。
食べ進めると、甘さが舌に蓄積してくるかな。
そうなると、もり汁の出番です。
お店のほうからは、辛いツユなので3分の1だけ漬けて食べるようにとのアナウンスが。
最初はその通りに食べてみましたが、ざぶんと漬けてみると、ツユの辛さによって口が変わって良かったです。
ちなみに、このもり汁、なかなか旨いんですよ。
蕎麦が出てくるまでは、揚げ蕎麦をポリポリと。
そばの良い香り、旨い塩。
誰か、お酒ちょうだい(笑
そば味噌は、そばの実が良いですね。
かりっとしていて、穀物感があるんですよ。
焼鳥は、甘くないタレと白ねぎの香りが良い。
これと合わせるのは、辛子よりも山椒です。
ここの山椒は、香りの余韻が長く、終わりかけた頃に特有のスーッと感が。
これは素晴らしい。
お店の場所は、馬木公民館の近く。
元「和の家」と言えば、蕎麦好きの方にはピンと来るでしょうか。
駐車場は、隣地に7台程度。
お客の入りは良く、13時台でも7割程度の席が埋まり続けていました。
ストイックなお蕎麦屋さんって、1000円前後払っても量が少なく、とてもじゃないけどお腹は満たない。
ある程度の量が欲しい僕は、なかなか行く気になれないんです。
その点、こちらのお店は、ご紹介した2種のツユと山盛りの蕎麦で880円!
それもそのはず。
店のコンセプトは「美味しい蕎麦でお腹を一杯に」。
彼の腕前ならストイックにも出来るはずだけど、あえてこちらの路線を進むようです。
店の雰囲気が穏やかなのもが良い。
にこやかで人懐っこいご店主のお人柄の賜物でしょう。
次回は、カツが乗ったカレー南蛮蕎麦(銀しゃり付き)を食べよう。
また満腹になるんだろうな(笑
ごちそうさまでした!!!
(2018.10)
■お店のデータ
二八十六(にはちじゅうろく)
広島市東区馬木2-563-12
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:しばらく無休
インスタあり
■二八十六の訪問記
・二八十六2(2019.10)
・二八十六3(2022.8)
■カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント