飲食店訪問

唐々亭(つけ麺・中区銀山町)

飲食店訪問
お盆期間中で、いつも以上に人が少ない流川。

仏壇通りを東に進みながら、お昼ご飯どこで食べよかなと開いている店を探していると、営業中の『唐々亭』を発見。

「懐かしい~」と思えるほど何年も食べていませんでしたので、この機会に入ってみる事に。

 
 
 
客席はクランクしたカウンター席のみで、8席ほどの小さなお店です。

お店の切り盛りはご店主と思われる男性がお一人で。

 
 
 
メニューです。

つけ麺8種類と坦々麺2種類、合計10種類の麺メニューに、トッピング・麺の量・辛さについて記載されています。

 
 
 
注文したのは、チャーシュー盛りをベースにして、麺1.5玉・野菜大盛り・辛さ10倍。

つけ麺はなかなか面白い盛り方で、麺と野菜を並列でお皿に盛っています。

考えてみれば、麺の上に野菜等があるよりも、こちらの方が食べやすい盛り方ですね。

 
 
 
では、早速いただいてみましょう。

 
 
 
ツユは、鰹と昆布を軽く利かせた出汁と粗挽き唐辛子の風味、ラー油の辛さが前に立つ組立で、あっさりテイスト。

お酢の酸味は大して感じず、軽く切れを与えている程度です。

 
 
 
麺は黄色く細いストレート麺で、茹で加減は適切。

具材は白ねぎ・キャベツ・キュウリ・チャーシューと内容も質も定番的です。

 
 
 
食べ終わった時点でもツユは大して薄まっておらず、これはなかなかの好ポイント。

世界展開しているつけ麺店よりも、こちらの方が良いのではないでしょうか。

ごちそうさまでした!!

(2014.8)

 
 
■お店のデータ
唐々亭銀山店
広島市中区銀山町11-14
0822495450
11:30~翌3:30
定休日:月曜日(祝日時は火曜日)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました