飲食店訪問

中村製麺/ぷにぷに背脂が旨い!いりこ香る尾道ラーメン(安芸郡府中町)

飲食店訪問
今回訪れた『中村製麺』は、広島市内およびその近郊で尾道ラーメンを食べられるお店のひとつ。

オープンは2009年3月。

もう12年も経ってるんですね。

 
 
 
お店の住所は、府中町鶴江。

大きな看板を掲げているので、目印にするといいでしょう。

中村製麺 外観

 
 
 
ちなみに、店の向かい側には野村乳業が運営していた自動車教習所があって、僕はここで運転免許を取ったんです。

公認ではないので、観音まで行って技能試験を受けるんですが、仮免取るまでに9回も落ちちゃいました。

それでも、13万円くらいで取れたので、安かった方なのかな。

 
 
 
ラーメンの種類は、とんこつ(白・赤・黒の3種)と尾道(半チャーシューメン・チャーシューメンもあり)。

鬼盛りチャーシューメンというのもあるようでして、チャーシューを花びらのように盛り付けるスタイルなんですね。

 
 
 
セット物は、好きなラーメンと炒飯・唐揚げ・ミックス(炒飯&唐揚げ)・唐揚丼・豚玉丼のいずれかとの組み合わせ。

 
 
 


 
 
 
パックと称して好きなラーメン&おむすび1個・唐揚2個というのもあるし、昼定食として好きなラーメン&ご飯・コロッケという組み合わせもあります。

これは悩んじゃうなぁ(苦笑

 
 
 
注文したのは、尾道ラーメンの炒飯セット。

 
 
 
おや、ゆで卵だ。

天下一品」スタイルで、食べながら待てということなんでしょう。

仕方ないなぁ(笑

中村製麺 ゆで卵

お値段が見当たりませんが、100円くらいなのかな?

 
 
 
尾道ラーメンは、スタンダードな見た目。

中村製麺 尾道ラーメン

表面の油がキラキラ輝くスープは茶色く透明感あり。

お約束の背脂が浮き、青ネギ・メンマ・チャーシューが具材。

 
 
 
いりこのニュアンスが感じられる醤油スープ。

出汁感はやや弱めですが、表面の油により食べ応え感が増している印象です。

麺は、ほんの少しだけ厚みのある平打ち麺。

製麺所が店内にあるので自家製麺かと思いきや、尾道の中村製麺所から仕入れているとの情報もあり。

具材では、ぷりぷりホルモンの脂のような背脂が面白いです。

ほろっと食感のチャーシュー、これも旨い。

 
 
 
セットの炒飯は見た目の色がいい。

中村製麺 チャーハン

醤油ダレがしっかりと効いていて、程よく解ける炒め具合もよし。

少し大きめに切られた角切りチャーシューもいい。

この内容で840円。

なかなかいいじゃありませんか。

 
 
 
妻が頼んだ黒とんこつ。

中村製麺 黒とんこつ

油膜のある白濁スープに、マー油&フライドガーリック。

少し生姜が強めではありますが、黒とんこつもなかなか旨いなぁ。

さすがは10年以上続いているお店。

味・量・値段のバランスがいいですね。

 
 
 
多くの方におすすめできるお店だと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.8)

 
 
■お店のデータ
中村製麺
広島県安芸郡府中町鶴江2-12-17
0822846070
11:00~21:00
定休日:無休?

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました