飲食店訪問

まつもと/本格和食が可部に誕生!鷹揚とした大将の雰囲気がいい(安佐北区可部) 

飲食店訪問

気付けば、ここ最近の外食は麺類ばかり。

ラーメン、つけ麺、焼きそば。

流石に偏りすぎ。

ま、好きなんだからしょうがないか(笑

 

 

ということで、そろそろ別のカテゴリーのお店に行ってみましょう。

 

 

今回訪れたのは、今評判の和食店。

サンリブ可部店のすぐ近くにある『まつもと』というお店です。

まつもと 外観

まつもと 札

 

 

中に入ると和服姿の女性がお出迎え。

案内されたのはカウンター越しの大将が見えるテーブル席です。

まつもと 店内

お昼は、季節のお手軽ランチ1,045円、和心1,760円、真心2,970円の3コースを用意。

予約しておけば夜のコースも注文可能なんだそうです。

 

 

真ん中の和心をお願いして、しばし待つ。

 

 

カウンター越しの大将は鷹揚とした印象で、刺身を切ったり盛ったり、天ぷらを揚げたり切ったり。

店員への指示出しは敬語で、穏やかな口調です。

雰囲気はややカジュアル。

気圧されないからでしょうか、女性客が席のほとんどを占めていました。

 

 

まずは先付の登場。

まつもと お雛様

3月らしい入れ物ですね。

お雛様の中には、菜の花が入っていました。

まつもと 菜の花

ざらっとした舌触りの胡麻ダレが掛かっていて、菜の花の苦味が春を感じさせます。

お内裏さまの中に入っていたのは、イカとわけぎ。

まつもと イカ

黄色いのは辛子酢味噌です。

この辛子、驚きました。

辛子の風味は強いんですが、辛さがほとんどないんですよ。

こういう辛子もあるんだなぁ。

 

 

続いてのお刺身は、初鰹と鱸。

まつもと 刺身

初鰹は、ほわっと柔らかい身に特有の酸味。

鱸はぷりゅっとした歯応えで軽やかな旨味。

ツマとして使われているのは、食用菊・スプラウト・ラディッシュ・紫蘇。

山葵は、辛さが少なく風味しっかりと。

辛子といい山葵といい、素材の旨味を楽しめるよう、辛さ控えめなのかな。

 

 

煮物は、ふき・椎茸・大根・饅頭をわかめの餡でまとめています。

まつもと 煮物

ふきは淡い味付けで、僅かなほろ苦さがいいですね。

椎茸は少し甘さを強調。

この甘さ、和菓子のような甘さだ。

大根はおでんのような味付けで、いりこ出汁がしっかり。

饅頭は、じゃがいもと百合根とのこと。

中には蕗味噌と甘めの鶏ひき肉。

 

 

どうやらご飯が炊けたようです。

小さな羽釜を持ってきて、ピカピカのご飯を見せてくれました。

 

 

少しして、よそわれたご飯・味噌汁・漬物・牛すじ味噌・天ぷらを入れる箱状のものが並べられました。

まつもと ごはん

 

 

天ぷらは、揚げたてを一つずつ出すスタイル。

まずは蓮根。

まつもと 蓮根

ほっこりと火が通っていて、根菜ならではの甘味がいいですね。

 

 

サツマイモはトロッとしていて、これはいい甘さだ。

まつもと サツマイモ

 

 

風味爆発のそら豆。

まつもと 空豆

 

 

鯛はプリッとしていて味が濃い。

まつもと 鯛

 

 

天ぷらラストのわかさぎは、白身の旨味が品よく、その後に肝の苦さがドンと。

この苦味は冷たい日本酒で流したい!

まつもと わかさぎ

 

 

とここで、今日一番旨いものが。

まつもと 牛すじ味噌

牛すじ味噌。

煮溶けたスジの繊維と旨い味噌。

口に入れると牛の香りが鼻の奥で感じられ、味噌の風味と旨味がたっぷり。

これは飯泥棒確定の旨さです。

天ぷらの後、ふた口分残したご飯に乗せて、一気に頬張る。

あぁ、幸せだ。

これ、瓶詰めがあったら1ダース買って帰りたい。

 

 

水物は八朔ゼリー。

まつもと ゼリー

旭鳳を煮切ったゼリー、甘さは蜂蜜。

ほろ苦い八朔がいい口直しだ。

 

 

この内容で1,760円はお値打ちだと思います。

ライブ感を感じられる席に座ったこともあると思いますが、同じ価格帯の「ふっかん」よりもこちらの方が好きです。

夜も行ってみたいけど、さすがに遠すぎる。

季節を変えて、お昼にもう一度行こうか。

ごちそうさまでした!!!

(2022.3)

 

 

■お店のデータ

まつもと

広島市安佐北区可部5-12-3

05054942480

11:00~14:30

18:00~22:00

定休日:不定休

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました