飲食店訪問

そらや(立ち飲み・中区八丁堀)

飲食店訪問
中区八丁堀にある立ち飲みの『そらや』は、山陰の魚介と日本酒がメインのお店。

同じく立ち飲みの「寅卯」は日本酒を山口縛りにしていますが、これは豊富なラインナップを売りにするお店とは真逆のスタンス。

その地を深く掘り下げると言う意味で、個人的には非常に興味深い業態だと思っています。

 
 
 
友人たちは『そらや』には何回も訪れていて、「あの魚の質でこの価格は安い!」「下手な料理店よりも旨い!」との絶賛コメントを聞いておりました。

僕はと言うと、臨時休業で振られたりしてなかなかタイミングが合わず。

しかし、この度ひょんなことから訪問するきっかけが出来ました。

 
 
 
お店の場所は、老舗台湾料理店「本州一」のすぐ近く。

以前、お好み焼き店が入っていたスペースで営業されています。

 
 
 
中に入ると、手前側にゆったり目のスペースがあって、人数が多い客がゆるく集うためのスペースには丁度良いかなと。

奥には厨房とザ・立ち飲みと言えるカウンターが。

 
 
 
メニューは基本的には日替わりと聞いていまして、入荷する魚介類によって書き換えられるみたいです。

こちらは、この日のメニューの一部。

食べ物一品、お酒一杯と決めての訪問でしたので、一番目を引いたアコウの刺身を注文。

お酒は、ここ何年かピリッとしていない王禄の純米吟醸無ろ過生原酒を。

 
 
 
アコウは適度に弾力のある身質で、旨味はほんのり。

旬は過ぎていましたが、まずまずといったところです。

 
 
 
王禄は、無ろ過生原酒だからでしょうか、フレッシュな旨味と切れのある仕舞でなかなかの旨さ。

これなら大きな不満はありません。

 
 
 
こちらは友人からのおすそ分けで、アサリと蕪の煮物。

蕪にあさりの旨味が染み込んでいて、これはかなりの旨さ。

 
 
 
この日はこれだけで帰りましたが、ポテンシャルの高さは十分にうかがうことが出来ました。

意外と夜の八丁堀で飲む事がありませんので、機会を作って再訪しなくてはと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2012.12)

 
 
■お店のデータ
そらや
広島市中区八丁堀4-7
0822246235
14~24時
定休日:火曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. だいちぱぱ より:
    SECRET: 0
    PASS: 01e95919bd1182ef4b17d8879fffc8f6
    こんにちは。
    最近立ち飲みやさん結構増えましたよね。いくつか気になるお店があります。驚かされるのはそのクオリティの高さ!!この二月にはスタッフと勉強がてら伺うことにしています。今日のそらと云うお店行けたら顔覗かせていただきます。ありがとうございます。
  2. takashi12k20 より:
    SECRET: 0
    PASS: e78aae94577d04c056795193d63f9527
    そらやの大将の技が好きですね!刺身の造り方、煮物の煮方、焼き物の焼き方それぞれにおいて基本がしっかりとされていて、ほんとプロの料理人ですね。それでもってあの人懐っこい人柄ですから、今ではいつも満員でなかなか入れないのが玉に瑕です~
  3. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに立ち飲み増えましたよね〜。

    以前は立町の善吉ぐらいでしたが、今では寅卯、そらや、INITY、火場忠、45bisあわ、三ツ星など、多くの良店が出来ています。

    それぞれ特徴があると思いますので、色々行ってみてください!
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そらやには30分ほどの滞在でしたが、その良さは十分伝わってきました!

    僕はなかなか夜が出歩けないので行く機会が少ないんですが、その分タカシさんのブログで楽しませてもらってます〜。
タイトルとURLをコピーしました