飲食店訪問

ふっかん(和食・安佐北区落合南)

飲食店訪問
中国新聞の紙面広告に、「三瀧荘」と並んで『ふっかん』というお店のことが掲載されていました。

何だか響きがいいなと思いまして、その名前は長く記憶に留まることに。

 
 
そんなある日。

友人のブログでこの店の記事を読むと、とても良い評価で、訪問意欲を駆り立てられまして。

まあ、彼がそこまで書くなら間違いないだろうと思い、予約を入れた上で、お昼に訪問。

 
 
お店の場所は、高陽町のメインのバス通り沿い。

高速道路の高架を抜けた先にあるガストが目印になると思います。

 
 
中に入ると、店員さんがお出迎え。

靴を脱ぎ室内に上がり、掘りごたつの席に案内されました。

内装は、天然木と思われる床に土壁で構成。

ちょっとオシャレな日本料理店という印象です。

 
 
お昼のメニューは、季節の箱膳とコースの2種類。

予約時に箱膳をお願いしておきましたので、着席してお茶で一服した直後の良いタイミングで出てきました。

 
 
蓋がされた二段重ねの黒いお重をばらすと、中には少量多種の鮮やかな料理たちが。

見るからに旨そうではありませんか~

 
 
こちらは飛竜頭でして、さつま揚げと絹さやが添えられています。

さつま揚げは揚げたて熱々で、噛むとじゅんと出汁がほとばしるほど。

飛竜頭には、季節感のある銀杏入り。

切れの良い甘さと出汁感たっぷりのツユもかなりの旨さです。

 
 
揚げ物は、太刀魚。

口解けの良い身質に、わずかなクセ。

軽く利かせた塩が良いアクセントです。

 
 
マグロの刺身。

ねっとりとしたマグロは、食べると特有の酸味があって、なかなかの旨さ。

刺身醤油も旨くて、流石に抜かりがありません。

 
 
炊き合わせは、○○の玉手箱や~(古い?)と言いたくなる程の素晴らしさ。

薄味ですけど旨味しっかりの出汁を含んで、どれを食べても旨いんです。

自宅で炊き合わせを作ろうと思ったら結構手間掛かりますので、外で旨い炊き合わせに出会ったら嬉しくなるんですよね。

 
 
酒肴の盛り合わせとでも言いたくなる、一品物の盛り合わせ。

白い四角は山芋、赤い四角はいちぢく。

それぞれを葛で固めた一品です。

栗やサツマイモは風味豊かできちんと甘く、卵焼きは出汁巻きと言って良い出汁感。

真ん中にある柿のようなものは、鶉の卵。

遊び心もあって、良いですね。

 
 
ご飯は鯛の炊き込みご飯。

米は旨いし、味付けも薄いけれども旨いです。

そして、添えられている糠漬けの旨いこと。

このご飯と漬物があったら、いくらでも食べられるなぁ。

 
 
ちょっと濃い目の赤だし。

 
 
最後にデザートとドリンクが登場です。

デザートは、柚シャーベットと芋羊羹。

ドリンクはフルーツジュースなどもあったようですが、デザートとの相性考えるとコーヒーがいいでしょうね。

 
 
以上で、1,600円。

もう1,000円高くてもおかしくない内容で、大満足でした。

 
 
ぜひ夜も行ってみたいので、お酒が飲めない親戚にドライバーお願いしてみようかなぁ(笑)。

ごちそうさまでした!!!!

(2015.10)

 
■お店のデータ
ふっかん
広島市安佐北区落合南2-1-18
0828411188
11:00~14:30
17:00~23:00
定休日:月曜日

 
■ふっかんの訪問記
ふっかん2(2015.10)
ふっかん3(2016.4)
ふっかん4(2016.11)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. hiroさん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ふっかんの箱膳、まじで良いでしょ!?
    昼からこれで日本酒飲みたくなりませんでした?(笑)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    箱膳良かったですよ!

    酒が飲めないのが残念(笑

    期間を空けずに夜も行きましたけど、昼の方がパフォーマンスいいように感じました。

    ま、あの箱膳と比べるからそう思うんであって、もちろん美味かったですけどね。
タイトルとURLをコピーしました