飲食店訪問

曼陀羅/あまりの爆盛りにギブアップ寸前!ラーメン定食が手強い(安佐南区緑井)

飲食店訪問

若干売り圧力が強いんですが、いい魚屋さんがあるんです。

下緑井生鮮市場の「たにひら水産」。

元々は五月が丘の「マルフジ」というスーパーに入ってたんですが、倒産したため緑井に移転。

定番商品は、刺身どれでも3パックで1,000円。

鮮魚も割と安いと思います。

時々掘り出し物があって、鰻の肝を見つけた日には小躍りするほど喜んだものです。

 
※残念ながら、たにひら水産は閉店されました。

 
 
 
「たにひら水産」には、移転当初から何度も訪れているんですが、その道中で見つけて気になっていたお店がありまして。

それが、今回訪れた『曼陀羅』。

下緑井生鮮市場の南側にあって、わりと長く続いているお店だと思います。

曼荼羅 外観

 
 
 
中に入ると、恰幅の良い店主がお出迎え。

曼荼羅 像
※似てる…

 
 
 
客席は、カウンター、テーブル、座敷という構成。

内装は濃い茶色が多用されていて、提灯などがあれば民芸調といわれても不自然ではありません。

曼荼羅 店内

 
 
 
ランチメニューは、長浜ラーメン・満腹ラーメン定食・ラーメンセット・ラーメンライス・お魚定食・お肉定食・女子限定日替り定食というラインナップ。

曼荼羅 ランチメニュー

ラーメン定食は爆盛りと聞いていたので、ラーメンセットを注文。

丼は、卵かけご飯か冷奴丼から選択可。

ちょっと面白そうだなと思い、冷奴丼を選んでみました。

 
 

 
 
調理に取り掛かってしばし経った頃、お盆の上に平皿が置かれ、山盛りの丼がその横に。

あら、ご飯山盛りじゃん。

続いて小鉢。

結構ボリュームあるんだなぁ、食べられるかな。

そして、メインのラーメンが置かれるまでは良いんですが、さらにさらに揚げ物の皿が置かれるという。

マジか、おい。

 
 
 
そして、目を疑うようなボリュームのラーメンセットが出てまいりました。

曼荼羅 ラーメンセット

ラーメン単品に+250円なので、丼と漬物が出てくると思いきや…

 
 

 
 
メインのラーメンは薄く油膜が張った白濁スープで、これが長浜ラーメンなんでしょうか。

臭みのない豚骨スープで、すりごまが浮いているのが特徴です。

曼荼羅 ラーメン

スープは濃度も味もそこそこあって、柔らかめの細麺との絡みもよし。

もやしが入っているあたり、ヒロシマナイズな感じもあります。

 
 
 
冷奴丼ですが、焼肉屋さんの大ライスに崩した豆腐と青ネギ・鰹節・海苔が乗っていて、醤油をかけて食べる料理。

曼荼羅 冷奴丼

いや、ちょっと盛り良すぎでしょ(苦笑

 
 
 
小鉢のおでんは甘すぎず良い味付け。

曼荼羅 おでん

 
 
 
平皿のおかずは酢の物とほうれん草の胡麻和え。

さらに魚のフライがここに加わります。

曼荼羅 フライ

 
 
 
満腹を感じる前に平らげなくてはと思い、炭水化物中心に早食い。

ふぅ~、なんとか完食。

こんなに量があるなんて、油断してました。

 
 

 
 
居酒屋メニューを見ると、結構な品数があります。

この日食べたおかずたちは割と旨かったので、夜も良いかもしれません。

まさか、夜もボリュームあるのかな?

なかなか行く機会はありませんが、怖いもの見たさに行ってみたい気もします(笑

ごちそうさまでした!!

 
(2022.3)

 
 
■お店のデータ
曼陀羅
広島市安佐南区緑井2-15-16

0828706035
11:30~13:00
17:30~22:30
定休日:土日の昼営業

 
 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ハッチ より:
    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    曼陀羅の様ですが、、
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。対応いたしました。
タイトルとURLをコピーしました