飲食店訪問

麺屋「一」(ラーメン・西区楠木町)

飲食店訪問
「あ味(あみ)」。

僕の中では広島のラーメン店の中で一番旨いと思ったお店。

ご存知の方も多いでしょうが、2009年3月31日をもって閉店。

現在は福岡県でお店を営まれていると聞いています。

 
 
 
「あ味」が閉店した後、居抜きの形で開店したのが麺屋『一(いち)』です。

実は開店直後の昨年5月に一度訪問しているんですが、居抜きで丼も同じなので違うお店と分かっていても「あ味」と比べていた自分に気づき、しばらく訪問を控えていました。

前回食べた記憶がほぼ薄れた今なら良いだろうと思い、1年振りに訪問しました。

2010060811330000.jpg

入店は11時40分頃でしたが、すでに2組の先客があり、僕たちの後からも次から次へとお客が来ていました。

繁盛されているようで、何よりです。

 
 
 
お店はご夫婦で切り盛りをされています。

客席はカウンターのみ。

満席で10人程の器なので目が届くんでしょうね。

 
 
 
少し期待をしつつ、ラー麺セット(ラー麺+豚のっけ飯)890円を醤油ラーメンで注文。

 
 
 
もやしは注文を受けるたびに茹でています。

チャーシューもそのたびにフライパンで炙っています。

こういうひと手間は嬉しいですね。

 
 
 
さて待望の醤油ラー麺の登場です!

2010060811420000.jpg

スープの表面には油が浮いています。

ラードかな?

ベースは豚骨ですが押しは強くありません。

そして粘度が高く、塩が強めに効いています。

魚介系の香りも感じましたが海苔から出たものかもしれません。

何にせよ旨いスープです。

 
 
 
麺はやや細身でややウェーブがかかっています。

2010060811480000.jpg

少しだけ固めに茹でられておりこれはこれで旨いと思います。

もっと固めのゆで加減でも良いでしょうね。

 
 
 
具材は茹でたもやし、青ネギ、海苔、チャーシュー2枚。

チャーシューは事前に炙られていますが、肉の部分はトロトロで旨いです。

 
 
 
豚のせ飯です。

2010060811420001.jpg

白ご飯にフレーク状のチャーシュー、海苔、青ネギが乗り、その上にタレと自家製のマヨネーズが掛かっています。

タレは甘さ控えめで量もほどほど。

マヨネーズも酸味や油が控えめで全体として旨い一品です。

素直に「旨い」と言えるラーメンだと思います。

 
 
 
新メニューでしょうか、黒ニンニク塩ラー麺もあるそうですので、次回はこちらを注文してみます。

旨かったです。ごちそうさまでした!!!

※奥様は妊娠されているようです。元気なお子さんが生まれると良いですね。でも、産休・育休の間の体制は?考えはおありなんでしょうけどね。

※えと、一応。あ味にとても似ている味でした。塩気と醤油だれのバランスが違うくらいでしょうか。前回訪問時とは別のラーメンという印象です。ま、それはそれで良いのでは、と思います。

(2010.6)

 
 
■お店のデータ
麺屋一(めんや いち)
広島市西区楠木町3-8-4
0822300233
11:30~14:30
17:30~21:30
定休日:日曜日
醤油メニュー ラー麺660円 ねぎラー麺760円 味玉ラー麺750円 チャーシュー麺880円 味玉チャーシュー麺970円 ※塩メニューは醤油より30円安 ※大盛り(2玉)150円増し
トッピング(青ネギ・もやし・海苔)各100円 ごはん140円 豚のっけ飯340円 明太のっけ飯340円
ランチメニュー 各種ラー麺の値段に230円増しでのっけ飯(豚or明太)が加わる

 
■麺屋一の訪問記
麺屋一2(2012.6)
麺屋一3(2014.6)
麺屋一4(2018.6)
麺屋一5(2020.4)

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました