飲食店訪問

光(お好み焼き・中区光南)

飲食店訪問
※2020年5月 閉店確認

 
 
 
必然は偶然を装ってやってくる。

これは僕の信条のひとつなんですが、この店との出会いもおそらくそうなんでしょう。

 
 
 
鳳琳」に満席で振られて、迷走している僕の前に現れた『光』。

前の日もお好み焼きを食べたんですけど、こんなにも渋い店に出会ったら、見逃せませんよね。

光 外観

光 看板

光 暖簾

 
 
 
中に入ると、これまた渋い空間。

光 店内

客席は、詰めて座れば4人はいける鉄板前の席のみです。

お店の切り盛りは、お年を召された男性がおひとりで。

 
 
 
壁に張られているメニューは、肉玉そばのみ。

500円と記載がありましたが、実際は600円でした。

 
 
 
黄色い生地を丸く敷き、ひとつかみ分のキャベツともやしを乗せます。

光 途中

魚粉を掛けたら、青ねぎ・天かす・豚バラ4枚と積み、つなぎを施したら反転。

 
 
 
傍らでは、茹で上がった細麺を片面ずつ火を通していきます。

光 途中2

光 途中3

 
 
 
こちらが完成後。

光 お好み焼き完成

卵は均一に張り付いておらず、そばがむき出しのところも。

ヘラでの切り易さ、食べるときの崩れにくさ。

キャベツはほっこり蒸されていて、細麺はムチッと感あり。

この麺、「ビタミンYOU」の麺とよく似ています。

そして、麺量は多め。

ひと玉半くらいあったかもしれません。

 
 
酸味が後を引くソースも特徴のひとつ。

入れ物に「広島のソース屋さん」とあったので調べてみると、安佐北区のセンナリのソースでした。

僕は久し振りに出合いましたが、結構珍しいんじゃないでしょうか。

総じて、なかなか旨いお好み焼きでして、自分の眼力の高さにご満悦です(笑

 
 
 
あ、そうそう。

こちらのご店主はなかなか個性的でして。

 
 
 
肉玉そばを注文した際には、目をクワッと見開くような感じで「そば!」と声を出す。

客用のコテを渡す前には、カンカンカン!と鉄板を複数回叩いて出す。

お好み焼きを焼く手数は少なく、動きはゆっくり。

時折、歌を歌う。

 
 
 
どこか達人的な印象でして、奥義を繰り出す一子相伝的なニュアンスもあり。

お好み焼き好きは、訪問必須のお店です。

ごちそうさまでした!!!

(2018.2)

 
 
■お店のデータ

広島市中区光南1-15-6
0822432097
11:00~14:00
定休日:不明

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました