飲食店訪問

また行きたいお店 2023年

飲食店訪問
2023年もいよいよ大詰めとなってまいりました。

今年を少し振り返ってみると、仕事の面では、チームのメンバーの頑張りで想定を超える成果を得ることができ、まずまずの1年でした。

これ読んでないかもしれないけれど、みんな、ありがとね。

 
 
 
プライベートでの大きな出来事は、何といってもブログの引っ越しです。

3,000を超える記事と10,000を超える画像を、FC2という無料ブログから有料レンタルサーバーに移管しました。

移管後のチェックで、画像の不備や段落・行間が引き継がれていないことが発覚。

修正に多くの時間を費やし、つい数日前に95%程度の対応が完了。

 
 
 
さらに、FC2の看板に頼っていたPV(ページビュー)数は、引っ越しにより激減。

SEO(検索結果への出やすさ)評価がリセットされたことが理由ですが、FC2の看板のありがたさを痛感いたしました。

ちなみに、直近1ヶ月(11/2112/22)は、39,139PV1,304PV/日)。

ようやくここまで戻ったかと一安心しております。

 
 
 
さて、『大丈夫、人生なんとかなるものさ!』がお届けする2023年最後の記事は、今年公開した127記事の中から選んだ「また行きたいお店」のご紹介。

実質、今年のトップ7です。

気になるお店がありましたら、ぜひ行ってみてください。

 
 

 
 
 
 

川本(お好み焼き・呉市音戸町)

呉焼き(二つ折りタイプのお好み焼き)を食べられただけでも満足なのに、メニューにあった追加注文(トッピング)のホルモンが絶賛レベルの旨さ。

しかも追加料金はたったの200円。

音戸大橋下の駐車場から20分歩いていく価値のあるお店です。

 
川本/二つ折りのお好み焼きを堪能!トッピングのホルモンが旨いこと(お好み焼き・呉市音戸町高須)
わざわざ行く価値あり!ここのホルモン、ホントに旨いです。

 
 
 

ショナ・ルパ(インド料理・佐伯区美鈴が丘西)

コク深いトマトスープ、食べれば食べるほど旨さが重なっていくビリヤニ。

経験したことのない旨さに心動かされました。

インドの5つ星ホテルで総料理長を歴任し、神戸三宮でご自身の店を開業して20年。

一時閉店し、最後の地として選ばれたのが美鈴が丘。

よくぞ、広島に来てくださいました。

 
ショナ・ルパ/素晴らしいお店が広島に来てくれました(インド料理・佐伯区美鈴が丘西)
本文にも書きましたが、辛さだけではないスパイスの魅力を堪能できるお店です。マジでおすすめ。

 
 
 

乙丸(ラーメン・廿日市市)

廿日市の山中にある古いラーメン店。

陽気・すずめと同様に、広島ラーメンの源流の系譜となる重要なお店です。

改めて立ち寄った際に食べた塩ラーメンが思いのほか旨く、ことあるごとに思い出しています。

 
乙丸2/塩ラーメンが美味しい!廿日市の山中にある広島ラーメンの老舗(廿日市市友田)
陽気やすずめと祖が同じ。広島ラーメンの源流に繋がる創業50年超のお店。チャーハンや餃子も美味しかった。

 
 
 

炭や(焼鳥・安佐南区伴東)

おしゃれな内装からは想像できない、渾身の鶏白湯ラーメンがおすすめ。

魚介香る塩分濃度高めのスープ、たおやかな食感の麺。

豚と鶏のチャーシューやメンマも旨いんです。

ウリのひとつが、最初に提供される生ハーブ・レモン入りの炭酸水。

デキャンタでの提供。

これでラーメンの油脂を流しつつ、スープを飲み干すのが僕のお気に入りです。

 
炭や/専門店に負けていない!焼鳥屋が作る渾身の鶏白湯ラーメン(安佐南区伴東)
早くも2023年のラーメンTOP3に入りそう。鶏白湯も醤油もどちらも美味しい。生ハーブ入り炭酸水もいい。

 
 
 

まるじゅう(中華料理・山口県岩国市)

県外から唯一のランクイン。

毎日でも食べたい素朴な豚骨ラーメン。

脂身が抜群に旨いチャーシューも魅力のひとつ。

お店の方も穏やかで、その穏やかさがラーメンにも表れています。

 
まるじゅう/岩国で名店発見!素朴で毎週でも食べたいラーメン(岩国市)


 
 
 

わら(ラーメン・西区福島町)

福島町にできた新しいラーメン店。

細麺とのピロピロ平打ち麺が選べる嬉しさ。

醤油ラーメンもいいんですけど、それよりもここの担々麺が推挙したくなる出来栄え。

味噌・胡麻・ラー油のトリプルコンボでコク旨に仕上がった担々麺。

期間限定とは聞いていますが、レギュラー入りを希望します。

 
わら3/期間限定の担々麺が旨い!レギュラーメニュー入り希望(ラーメン・西区福島町)
辛さも旨さもバッチリな担々麺。テイガクの麺もポイントです。

 
 
 

杏芽(中華料理・西区己斐本町)

山口県内の敦煌を取り仕切っていたという噂の店主は、何を作らせても上質感とセットの仕上がり。

担々麺の元ダレは独特で、ここまで惹きがあるのにはなかなか出会えません。

来年以降のアップとはなりますが、海鮮中華どん・天津飯も上々の旨さ。

しばらく追いかけてみようと思います。

 
杏芽/上質感のある料理、にこやかな雰囲気。これはいい店になるかも(中華料理・西区己斐本町)
元ダレが、いい意味で独特で個性的。味付けなどの引き出しが多そうなので、色々食べてみたいです。

 
 
 
それではみなさん、よいお年を。

 
 
 
 

コメント

  1. kun より:
    ショナ・ルパさんの記事を見て12月に訪問しました。
    ビリヤニランチを食べたのですがビリヤニは色々な食感と
    絶妙なスパイス使いで口の中が弾けるような楽しさを感じました。
    先日、2回目の訪問をしましたが満員で入れないという状況。
    密かに応援しているのでビリヤニはお預けになりましたが満員は嬉しいです。
    料理長がインドに帰国されるので、長期休暇に入り
    お店の再開は2/9からだそうですよ。

    本当に素晴らしいお店が広島に来てくださいましたね!
    • oomin77 oomin77 より:
      kunさん
      コメントありがとうございます。
      ショナ・ルパ、ホントにいいお店ですよね。
      思い出しただけで、また行きたくなります。
タイトルとURLをコピーしました