飲食店訪問

炭や/専門店に負けていない!焼鳥屋が作る渾身の鶏白湯ラーメン(安佐南区伴東)

炭や 鶏白湯 飲食店訪問

4月も中旬になると、そろそろ新鮮な筍を茹でて食べたくなります。

毎年恒例の購入先は、安佐南区大町にあるJAの「元気市」。

手ごろなサイズの筍を仕入れ、皮をむき、ふたつにカットして圧力鍋へ。

ぬかや唐辛子を使わなくても美味しく茹で上がるのです。

 

 

さて、元気市と絡めて安佐南区でラーメンを食べようか。

少し調べてみると、専門店以外のラーメンがたくさん出てきます。

中華や居酒屋が多い中、目に留まったのは焼鳥屋さん。

『炭や』という店で、所在地は安佐南区伴東。以前行った「麵屋志」のすぐ近くのようです。

麵屋 志/白ごはん推奨!しっかり味の味噌ラーメン(安佐南区伴東)

 

 

駐車場は敷地内に5~6台分。

その道路端にはゆるいニワトリが書かれた看板が立っています。

炭や 看板

緑の屋根に白を基調とした一軒家。

炭や 外観

その脇には「カラオケ喫茶 晞(のぞみ)」と看板があります。以前はカラオケ喫茶だったことが伺えます。

※今でも2階で営業中と教えていただきました。修正の上、お詫び申し上げます。

 

 

店内は結構おしゃれな設え。白い天井にはプロペラファンが回り、洒落たイタリア料理店で流れるようなBGM。

炭や 店内

客席は、雰囲気のあるカウンター席とガラス越しに外が見えるテーブル席を用意。

店の切り盛りは男女3名にて。

 

 

ランチタイムは、おむすびランチとラーメン等を提供。

炭や メニュー

かわいらしい手書きのイラスト、味のある文字。

こういうメニューのあるお店って、ハズレが少ないような気がします。

 

 

先にお冷用意しますね。

 

 

さりげなく、注文を決める時間を作ってくれるなんて、素敵な間の取り方。

そして、出てきたお冷が炭酸水!

しかもレモンスライスと生のローズマリー入り。

炭や 炭酸水

 

 

注文したのは、1日10食限定の鶏白湯ラーメンとからあげとごはんのセット。

 


 

5~6分ほどで出てきた鶏白湯ラーメンは、黒い切り立ち型の丼で登場。

炭や 鶏白湯

スープは黄色く濁っていて、具材としてメンマ・チャーシュー・カイワレ・レモン・海苔が確認できます。

この時点で魚介の香りが強く感じられ、スープのバランスが心配になる程。

さてさて、どんな感じかな。

 

 

ベースとなる鶏白湯スープは軽くとろみが有り濃度がしっかり。

魚介(煮干し?と思ったけど、青魚の節ガツン!かも)の強い香りとしっかりスクラムを組み、満足度の高い旨味・風味のスープに仕上がっています。

高めな塩分濃度も功を奏してるなぁ。

 

 

白くて細い麺は、早々とたおやかな食感に。

炭や 麺

スープに寄り添う感じが良いですね。

僕はちょうどいい具合だと思います。

 

 

シンプルな味付けのメンマ、豚と鶏2種類3枚のチャーシュー、スープに浸してごはんを巻くためにある海苔。

期待が高くなかった分、旨さに驚きました。

 

 

妻が頼んだ醤油ラーメンは、澄んだ鶏のスープに強い魚介の風味。

炭や 醤油ラーメン

コク深い醤油が実に旨い。

 

 

セットの唐揚げは、白い見た目でサクサク衣。

炭や 唐揚げ

肉汁がじゅわっと出てくる旨い唐揚げです。

セット物としては462円は高いですが、旨いんだから仕方がない。

そして、炭酸水。

ラーメンや唐揚げの油を流して、口がさっぱり。

なるほど、これはいい。

 

 

いやはや驚きました。

僕が知らなかっただけなのかもしれませんが、専門店をしのぐほど旨いラーメンが食べられるなんて。

早くも2023年TOP3ラーメンの予感。

 

 

「心をこめて本気で作りました」

 

 

メニューに書いてある通りの一杯です。

少し遠いかもしれませんが、わざわざ足を運んでみてください。

ごちそうさまでした!!!

(2023.4)

 

■お店のデータ

炭や

広島市安佐南区伴東5-6-27

0828491074

11:00~15:00

17:00~23:00

定休日:木曜日

 

 

◼️こちらも合わせてご利用ください。

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。
所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

コメント

  1. たま より:
    カラオケ喫茶は、二階で営業してますよ!
    • oomin77 oomin77 より:
      たま様

      ご指摘ありがとうございます。
      営業中である旨を追加し。修正いたしました。
      またお気づきの点がございましたら、ご教示ください。
  2. たま より:
    カラオケ喫茶 晞(のぞみ)は、炭やさんの2階で現在も営業してますよ。

    できれば、修正お願いします。
    • oomin77 oomin77 より:
      たま様

      昨日いただいたコメントに返信させていただきました。
      ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました