飲食店訪問

杏芽/上質感のある料理、にこやかな雰囲気。これはいい店になるかも(中華料理・西区己斐本町)

杏芽 外観 飲食店訪問
「キッチンみのこし」の跡に内装工事が入ったのは9月に入ってから。

しばらくは何ができるか分かりませんでしたが、10月に入って続報を入手。

待望の飲食店、しかも中華のお店が10/17(火)にオープンするとのこと。

JR西広島駅近辺でのランチネタが切れていただけに、嬉しいタイミングでのオープンです。

杏芽 外観

 
 
 
お店の名前は『杏芽』。

これで「あんず」と読ませるの、初めて見たなぁ。

 

 
店内レイアウトはみのこし時代と同じで、レジも入口すぐのところ。

内装が少し変わったのかな?

 
 
 
カウンターに陣取りメニューを拝見。

杏芽 メニュー

1,200円均一のランチセットは麻婆豆腐・黒酢すぶた・海鮮八宝菜・担々麺の4種類、単品は麺類とご飯もので6種類、杏仁豆腐やコーヒー、黒烏龍茶は250円。

海鮮中華どん・キノコたっぷり天津飯辺りが気になりますが、ここは担々麺のセットいっておきましょう。



 

品出しまでは34分。

杏芽 担々麺セット

メインの担々麺・白ごはん(お粥とセレクト可)・おかず4品という内容で、見た感じなかなか良さそうです。

 
 
 
担々麺は、スープの表面を覆う胡麻ペーストに朱色のラー油を散らし、中央部にナッツ・ひき肉・刻みネギ・青梗菜を配置。

ちらりと見える細麺は、その景色から丁寧に折りたたまれているのではないでしょうか。

杏芽 担々麺

特徴としては、干ししいたけのニュアンス・シナモン系の香りが感じられる、醤油ダレが強く味付けがしっかりしている、麺は湯がき切ってある、ひき肉は大粒の4点でしょうか。

醤油の強さは賛否ありそうですが、白ごはんとの相性がいい担々麺で僕は好きかな。

 
 
 
カンパチの中華風サラダは実に嬉しいひと品。

杏芽 カンパチ

生ものを出す、その心意気がいいと思うんです。

 
 
 
他のおかずは、生姜とネギが香るしっとり鶏むね肉・ねっとりとした豆腐のようなもの・奈良漬っぽい漬物の3品。

杏芽 小鉢

いずれも抜かりなく旨いんです。

 
 
 
お店の雰囲気は、活気があり、にこやかで丁寧。

開店したばかりですが、ホールの回し方も悪くない。

ここ、いいお店になる予感がします。

 
 
 
勤め先からは遠くないので、何度か足を運んでみないといけませんね。

ごちそうさまでした!!!

2023.10

 
 
■お店のデータ
杏芽
広島市西区己斐本町2-1-1



0829092314
11:30~14:00
17:30~21:30
定休日:日曜日

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました