飲食店訪問

ずぼら4(寿司・中区胡町)

飲食店訪問
※閉店確認済。

 
 
 
ずぼら創業50周年を記念して、7,000円のコースを4,000円でご提供

そんなお知らせを受け取ったものですから、見逃す手は無いと思い、行ってきました。

 
 
 
『ずぼら』とのお付き合いは結構長くて、もう15年位。

それなのに50年もやってらっしゃったとは露知らず(苦笑

 
 
 
さて今回のコースですが、八寸、刺身、揚物、煮物、鮨という流れ。

量は結構多めで、50代以上のお客だと鮨を全部持ち帰る人もいるそうですよ。

 
 
まずは八寸。

タコの煮物・自家製豆腐・虎はぜの南蛮漬け・魚の子の・小鰯のユッケ・能美のキングトマト・ジュンサイが出てきました。

2011070519110000.jpg

小鰯はわざわざユッケ風の味付けをしなくてもと思いましたが、それ以外は万全の美味さ。

タコのほっこりさっくりとした旨さが特に印象的でした。

 
 
 
刺身です。

2011070519200000.jpg

大トロ・中トロ・タイの雲丹乗せ・夜鳴貝・鰹のたたき・鯵の6品。

ここ中では、鯵が脂の乗りも適度でかなりの旨さ。

 
 
 
乾杯で飲んだビールは早々に空け、既に日本酒(松竹梅生もと)にスイッチ。

 
 
 
オコゼの唐揚げ、鯛のかぶと煮。

2011070519350000.jpg

2011070519450001.jpg

鯛はおそらく全長40センチ近いものの頭をお使いだと思います。

大きくて食べ応え満点!

 
 
 
握り11貫と太田川の蜆を使った味噌汁。

鯛昆布〆

2011070520220000.jpg

 
 
 


2011070520240000.jpg

 
 
 
海老

2011070520250000.jpg

 
 
 


2011070520270000.jpg

 
 
 


2011070520290000.jpg

 
 
 
いくら

2011070520310000.jpg

 
 
 
赤身

2011070520320000.jpg

 
 
 
にし貝

2011070520350000.jpg

 
 
いや、もうお腹一杯(笑

20代向けの量じゃないかと思うほど出てきました。

 
 
 
大将のお人柄なんでしょうね、店内にピリピリした雰囲気は無いですし、ほぼ明朗会計。

※一部時価のものもありますが、聞けば教えてくださいます。

そして、いつも思うんですが、『ずぼら』の魚介類はとても洗練された綺麗な味わいの物が多いんです。

ワイルドなのも好きですが、綺麗な味のものも良いですねぇ。

次は秋かな。

ごちそうさまでした!!!

(2011.7)

 
 
■ずぼらの訪問記
ずぼら(2010.4)
ずぼら2(2010.9)
ずぼら3(2011.3)
ずぼら5(2011.11)
ずぼら6(2012.8)
ずぼら7(2013.2)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました