飲食店訪問

川本/二つ折りのお好み焼きを堪能!トッピングのホルモンが旨いこと(お好み焼き・呉市音戸町高須)

飲食店訪問
今回立ち寄ったのは、二つ折りのお好み焼きを食べさせてくれる『川本』。

二つ折りのお好み焼きは、一般的には呉焼きと呼ばれていて、焼きそば(うどん)を作って生地に乗せ、二つ折りにして提供するお好み焼きのことを指します。

子供のころに実家近くで食べた記憶があって、最近だと呉の「ん」で食べたんですが、改めて食べておこうと思いまして。

 
 
 
二つ折りのお好み焼きは倉橋島に多く見られます。

となると、ターゲットは音戸町と倉橋町。

店はどこにするか。

そのお店は営業(現存)しているのか。

駐車場はあるのか。

いくつかの検討事項をクリアしたのが、『川本(川本精肉店ともいう)』だったんです。

 
 
 
お店の所在地は、音戸町高須。

駐車場の有無は不明でしたので、音戸大橋下の有料駐車場に車を停めて、細道をてくてくと歩いていくことに。

道中、某芸能人の実家や酒蔵、廃業した銭湯などを見つけてはワクワク。

知らない道を歩くの、好きなんですよね(笑

※道中の写真は最後にまとめて。

 
 
 
そして、20分ほど歩いてお店に到着しました。

川本 外観

暖簾をくぐり、「こんちは~」と中へ。

お好み焼きを焼く小さめな鉄板がひとつ、壁に向かって設置された机がひとつ。

鉄板前の席は4、机の席は横並びで2。

店の切り盛りは、おばあちゃんがおひとりで。

川本 店内

 
 
 


 
 
 
少し離れた壁にメニュー発見。

麺なしは「お好み焼き」、麺ありは「お好みそば・うどん」と呼び、具材の種類によって金額が変わります。

例えば、お好みそばの豚肉・卵だと500円です。

その他には、「焼きそば・うどん」「関西風」「ねぎ焼き」の提供もあり。

トッピングは追加注文と呼ばれていて、チーズ・麺ダブル・野菜ダブル・ホルモンのみのようです。

 
 
 
注文したのは、お好みそばの豚肉・卵(500円)、追加注文としてホルモン(200円)を。

 
 
 
注文が入ったら、豚バラを軽く炒めて、キャベツ・もやしを乗せます。

川本 途中

さらに、魚粉・たっぷりの胡椒・天かすを乗せ、ホルモンとともに炒めていきます。

 
 
 
ある程度火が通ったら、ほぐしていないそばが乗るんですね。

川本 途中2

ソースで下味をつけたら、素早いコテさばきでそばを広げてしっかりと炒めていきます。

 
 
 
と、この辺りで生地を丸く敷き、その上から魚粉をたっぷりかけてから焼きそばを乗せます。

川本 途中3

青ネギとつなぎ(焼く前の液体状の生地)をかけて、上下を反転。

卵を貼り付け、火が通ったらもう一度反転。

軽くソースを塗って、半月状に二つ折り。

さらに、ソースと青のりをかけると出来上がり。

 
 
 
川本 完成

アツアツの焼きそば、もちもちの生地。

特段の工夫は見受けられませんが、妙に旨いんですよね。

そうか、生地が旨いんですね。

広島風と比べると生地の旨さがダイレクトに分かるんです。

なるほど〜

 
 
 
そして、ホルモン。

ぷりぷりで甘くて、驚くほど旨いんです。

これ、国産牛の生ホルモンでしょう。

こんなに旨いホルモンが6つくらい入って200円増しでいいんだろうか。

 
 
 
旨い旨いと一気に完食。

 
 
 
二つ折りのお好み焼きは、B級グルメに参戦するためにこしらえた料理ではなく、地域に根ざした食文化。

その一端を経験できて良かったけど、ひょっとして、うどんにしたほうがよかったのかな?

※呉と言えば、細うどん!

 
 
 
倉橋町にも行きたいお店があるので、牡蠣を買いに行くついでに立ち寄ってみようかな。

その時は、うどんを食べることにしよう。

ごちそうさまでした!!!

(2023.10)

 
川本 音戸の瀬戸公園
※音戸の瀬戸公園から。

 
 
川本 鰯浜アドレス
※音戸大橋下。

 
 
川本 実家
※某芸能人の実家。

 
 
川本 銭湯跡
※桜湯(銭湯)の跡。

 
 
川本 路地
※路地好き。

 
 
川本 路地2
※この路地もいい。

 
 
川本 マツダ
※昭和の頃の広島あるある。

 
 
■お店のデータ
川本
呉市音戸町高須2-3-31



0823513510
10:00~14:00
定休日:日曜日
※11時までの入店推奨。

 
◾️飲食店一覧も人気です

カテゴリー別飲食店記事リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える飲食店をカテゴリーで分け、目次をワンタップでお店が見つかる便利なリストです。

所在地別飲食店リスト/オススメ店は赤い太字にしました
2000を超える掲載店をリスト化し、行きたいエリアのオススメ店が一目で分かるリストを作りました。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました