飲食店訪問

ありた(和食・東区光町)

飲食店訪問
※2021.7閉店確認

 
 
 
-想定外だけど-

 
お上品な和定食で、メインはお魚を。

そうそう!

光町の『ありた』があるじゃないですか。

何度か前を通ってメニューはチェック済み。

量が少なめで良い日に行こうと思っていたので、ピッタリ。

 
 
 
お店の場所は、光町の東消防署の並び。

「すし健」や「いっちゃん」が道路向かいにある立地です。

ありた 外観

 
 
 
中に入ると、酒瓶を飾った壁が視線を遮断。

ありた 壁面

この向こうにはオープンな空間が広がっていて、テーブル5卓ほどとL型カウンターに7~8席が準備されています。

 
 
 
ランチメニューです。

ありた メニュー3

ありた メニュー2

ありた メニュー

日替りに決めて中に入ったんですけど、「焼き魚食べたい!」と思い、注文を変更。

 
 
 
調理場はおひとりで切り盛りされているようで、出てくるまでに15分は要したと思います。

ありた 焼魚定食

出てきた定食を見て、ちょっと驚き。

大きさ20センチ台半ばの立派なアジが、丸々一匹出てきました。

この他には、刺身・小鉢・香の物・茶碗蒸し・ご飯・味噌汁。

これはなかなかボリュームが有ります。

今日は、お上品で少なめにと思ったのに(苦笑

 
 
 
メインの焼き魚は一夜干っぽい感じも。

ありた アジ

出てきたときは、身の表面の油がフツフツしていて、いかにも旨そうなビジュアル。

ふっくらとした焼き上がり。きちんと乗った旨味。

レモンも合うし、醤油を掛けた大根おろしとも合う。

華鳩辺りと合わせたいなぁ(笑

 
 
 
刺身は2種類。

ありた 刺身

アジはまずまず。

皮目を炙ったサワラ。

エッジが立って断面が綺麗なサワラ。

これ、旨いやつに間違いありませんし、実際に旨かったです。

 
 
 
小鉢はこんにゃくと里芋の煮物を冷やしての提供。

上から掛けられた青柚子の皮が憎らしいですね。

味噌汁は魚のアラ入り。

鱗や骨がほとんど入っていない配慮は嬉しくなっちゃいます。

茶碗蒸しは冷めたほうが出汁感出てきて良かったです。

 
 
 
この内容で1,080円なら文句なし、というかコストパフォーマンス良いと思います。

隣の人が食べていた海鮮丼も旨そうでしたし、夜も期待できそう。

 
 
 
お酒は大七推しなのかな?

ありた 日本酒
※箕輪門、好き!

 
 
 
ちょっといいお昼を食べに寄るのも良いかもしれません。

また立ち寄ってみますね。

ごちそうさまでした!!!

(2017.9)

 
 
■お店のデータ
ありた
広島市東区光町2-12-11
0825681133
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日:日曜日

 
■ありたの訪問記
ありた2(2017.9)
ありた3(2018.7)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. メイ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらのお店、私も近所で一度足を運びたいと思っていましたが9月に閉店し、10月1日より「焼売酒場つつみ」というお店になりました。

    https://gamp.ameblo.jp/kingofchem2000/entry-12702672193.html
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    僕も先日前を通りかかって、閉店&焼売酒場のことを知りました。
    とても良い店だったので、残念でなりません…
タイトルとURLをコピーしました