飲食店訪問

ありた3(和食・東区光町) ~味自慢ありた定食~

飲食店訪問
※2021.7閉店確認

 
 
 
味自慢ありた定食は、「煮」と「焼」が選べる鯛かぶとをメインとする定食。

税込950円。

白ご飯・汁物・刺身・小鉢がセットになっていて、漬物はセルフで取ってくる流れです。

ありた 味自慢ありた定食

今回選んだ「焼」の鯛かぶとは、実にいい面構え。

ありた 鯛カマ

大きさは15~20cm程度。

ということは、全長50cmはあるのかな?

 
 
 
皮や骨から外した身はレモンやポン酢で食します。

元々の塩が強めに効いているので、レモンのほうが合うかなと感じました。

ありた 鯛カマ2

 
 
 
刺身は鰆・鯛・サーモンの3種類。

量は少ないけれど、旨い刺身です。

ありた 刺身

 
 
 
小鉢はぜんまいのきんぴら。

ありた きんぴら

穏やかな味付けで、じんわりと旨いですね。

ご飯と鰆のアラを使った汁物はお替り可能。

ご飯を半分だけお代わりして、お腹いっぱいになりました。

 
 
 
以前のメニューは、1,000円~1,500円程度のラインナップがメインで、ハレ感のある内容。

コストパフォーマンスは破格に近いものでした。

 
 
 
今のメニューは、400円程度安くして内容もスリムに。

ありた メニュー

ありた メニュー2

 
 
 
主な変更点としては、

茶碗蒸しが付いていない(注文は可能)

刺身のツマが大根と大葉のみ

最初に提供される飲み物がお茶から水に変更(セルフコーナーにお茶はある)

漬物が付いていない(セルフコーナーにはある)

などでしょうか。

 
 
 
通常は、お得感の悪化が印象に残るんですけど、全然そんな事はありません。

料理のレベルは相変わらず高いし、値段が下がったことで訪れやすくなったと思います。

待ちたくなければ、予約は必須。

以前にも増して、オススメですよ。

ごちそうさまでした!!!!

(2018.7)

 
 
■ありたの訪問記
ありた(2017.9)
ありた2(2017.9)

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました